♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 11 / 25  07:42

【人混みで疲れてしまう】理由は...

 

10月以降、なぜかいつもと違う疲れを感じる...

という方がいたり

 

人が多いところに行くとグッタリする

 

そんなお声も多いですし、もしかしたら

気づいていないけど、原因不明の疲れを感じている方もいるかもしれません。

 

緊急事態が開けて、明らかに街に人が増えました。

以前は当たり前だったことですが、1年半も人混みから離れていたので、繁華街の人の多さに圧倒されることもあります。

 

「人混みに行くと疲れる」理由のひとつは

頭の中の情報処理が関係します。

 

人間には無意識に人の動きや物音などの外部の刺激に注意が向く働きを持っています。

 

人がたくさんいて、それぞれ色んな方向へ歩いたり、誰かとしゃべっていたりの刺激が、目や耳を通して、頭の中にたくさん入ってきます。  

 

実は人は「人の顔」を見るという行動を無意識にしていて、人混みの中で行き交う人の顔を確認し

視覚を酷使しています。

 

人混みが大丈夫な方はほとんど他人の顔を見ていないそうです。

 

繁華街の広告の看板や、ショッピングウィンドウ、騒音など人の顔以外にも、目や耳に飛び込んでくる情報量が多くなります。

 

そして無意識下ではその不要な刺激が入らないよう抑え、目的に注意を向け続けようとしています。

 

つまり人が多ければ多いほど、刺激や情報が多くなり、頭のバッテリーを消費し消耗してしまうことが、「疲れ」の原因になります。

 

どちらかというと体の疲れというよりは、

頭が疲れているという感覚かもしれません。

 

またソーシャルディスタンスという言葉が普通になりましたが

人には、パーソナルスペースというものがあり、自分のカラダに対して、他人にこれ以上近づいてほしくないという範囲があります。 

 

その広さの度合いそれぞれ異なりま

人混みの中では、そのパーソナルスペースの範囲を超えることが多々あり、当然ストレスを感じることになります。

 

視覚や聴覚、嗅覚などがもともと敏感な方は

この多すぎる刺激や情報によって疲れやすくなります。

 

敏感な方はサングラスをかけたり、騒音が多い場所では歌詞がない好きな音楽をイヤホンで流すことがオススメです。

 

そして、SNSやメールのやりとりは

相手の顔が見えないので、相手の心境などを想像したりするため(これも無意識です)

頭のバッテリーを消耗させます。

 

私はこの2ヶ月ほど

世の中に反して、人が少ない時間、場所を狙って行動し

 

そして情報はなるべく自分の好きなこと、興味があることだけに絞るようにしています。

 

頭のバッテリー不足の回復には

はなるべく自然があるところで、スマホなどを見ず、リラックスすることが効果的です。

 

とれない頭の疲れ、目の疲れご相談ください。

8D0CE31A-A82E-413B-9CE3-D1DA3B07E415.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku