♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 11 / 11  07:50

たった6分のあることでストレス軽減に

たった6分の〇〇がストレス軽減に

 

 

秋だからなのか、

「読書の秋」と言われているからなのか

 

狂ったように本を読んでいます笑

 

実は読書という行為は、ストレス解消にとても効果的だそうです。

 

ある研究チームが、ストレス軽減についての研究を行った結果、

このような活動がストレス軽減効果を持っていることがわかりました。

音楽鑑賞   61

・コーヒーを飲む 54

・散歩をする   42

ゲームをする  21

そのなかで、

 

読書をする   68

 

ストレスの軽減に読書が効果的な理由は、

大きくわけて以下の2つが考えられます。

 

読書をすることで本の内容に没頭することができるため

人間の脳は、ストレスを受けると扁桃体が興奮し、ネガティブな発想が活発に引き起こされます。

読書によって本の内容に没頭すると、扁桃体の活動が鎮められ、鎮静効果が生まれるのです。

 

 

②「共感体験」を得ることができるため

人間はそもそもコミュニケーションを求めます。

孤独感を感じることは大きなストレスとなってしまうからです。しかし、本を読んでいる間に登場人物に感情移入したり、作品の中での人間関係を気にしたりする行為が自然と行われるため

読書によって「共感体験」を得ることで、ストレス解消に大きく役立つのです。

 

 

イギリスでは「ビブリオセラピー」という読書による心理療法があり

ビブリオセラピーには自分自身の状態に適した本を読むことで、行動をよい方向に変えたり、苦痛を減らしたりするといった効果が期待できるんだとか。

 

しかも

その効果は、16分で十分に表れることもわかっています。

 

ストレス軽減を目的とする場合には、

ビジネス本より小説

本の世界に没頭することで、現実から離れることができるので、ストレス軽減になると言われています。

 

読書があまり好きでない方は

子供の本や絵本もおすすめです。

 

一行のシンプルな文が、泣けてしまうなんてことも。

 

今でも忘れないのが、小学生の頃の担任の先生が

「本はどんなに高くても高くない」言ってた言葉。

 

とにかく本を読ませ、感想文や詩を書くことを宿題にする先生で、私はこの頃から本を読むことや書くことが好きでした。

 

今でも大好きなカフェで本を読む時間はまさに「至福」な時です。

 

そして私はある一冊の本が

考え方や価値観を一気に変えたという経験が本当にあります。 

 

 

人も本もご縁

 

たった一行の言葉がとても美しいと感じたり

心に響いたり

勇気が出たり

 

6分の読書、おすすめです。

 CD896B89-7578-48F2-9C2B-F2E64B4E3F99.jpeg

ご予約はこちらから🔽💁‍♀️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku