♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 11 / 02  07:53

冷え解消のキーは〇〇〇を動かす

 

昼間、陽が出てる時は暖かい日もありますが

朝晩は寒く、体の冷えが気になる季節になりました。

 

冷えを改善するには温める以前に

「血流を良くすること」が大切です。

 

血液は心臓から送り出され筋肉の収縮により体全身を巡りますが

寒くなり肩に力が入ったり、体をギュッと縮めたりしていると筋肉は硬くなり、うまく収縮が働かずに血流は滞り、体の冷へとなります。

 

冷え性の方は肩こりや首こりを感じることも多いはずです。

 

冷え改善のポイントは下半身も大切ですが

以外にも「肩甲骨」にもあります。

 

肩甲骨は本来、可動域が広く

様々な筋肉が関連して動いています。

 

肩甲骨には19種類もの筋肉が付着しており、その中には僧帽筋などの大きな筋肉も含まれています。

大きな筋肉を動かすと、エネルギーもたくさん消費されます。肩甲骨を動かすことでたくさんの筋肉が一度に動くため、効率的にエネルギーを消費でき

血流を良くすることができるのです。

 

そして肩甲骨周辺には褐色脂肪細胞という細胞が多く集まり

この細胞を活性させることで脂肪を燃焼する際に生まれる熱を作り出してくれるので、効率よく体を温めてくれます。

 

 

☘️セルフ肩甲骨はがし☘️

.あお向けに寝て、両ひざを両手で抱える

頭は上げないで床につけたままにしましょう

 15F01153-585A-47B1-A5BF-E25A864AFE78.jpeg

.体全体でゆっくり右側に転がる

 6350C2D4-03DE-4F20-A69F-871229348571.jpeg

.体全体でゆっくり左側に転がる

 

🔹肩甲骨が緩むとたくさんの良い効果が

 

冷えやむくみを解消

筋力が増えれば発熱量も増え、冷えが根本から改善されます。

 

肩こりや腰痛、背中の痛みなどが改善

筋肉の過緊張から起きるこり、痛みをゆっくりと開放。とりわけ肩こりには効果が報告されています。

 

呼吸が深くなる

肩甲骨はがしはゆっくりゆっくり、全身をリラックスさせて行います。深いじっくりとした呼吸が全身状態を改善。

 

姿勢が改善

11回全身を思い切り伸ばせば猫背の改善にも。

 

便秘が解消する

固定された姿勢で作業をするオフィス仕事中心の人は、ストレッチを取り入れると腸の動きも改善されます。

 

体のゆがみが取れ、やわらかくなる

自分の身体バランスと向かい合い、調整しながら行うストレッチですから、全身のくせが取れてのびやかに変身。

 

気持ちが安定する

自分の身体を向き合う時間を作り、ストレッチを続けることで、心身のバランスが調整されていきます。   

 

 

奏では「肩甲骨はがし」のストレッチが施術の中に

組み合わせています

 

 

肩こりに悩む方はもちろん、その他の不調に悩む方も、肩甲骨をはがすことで、症状が緩和されるかもしれません。

ぜひ肩甲骨を緩めてみてくださいね。

 B74729A5-664C-4FE2-AF2F-0611C880D33E.jpeg

ご予約はこちらから🔽💁‍♀️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku