♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 09 / 11  08:02

【オートファジー】で健康に。シンプルイズベスト

 

最近、美容や体の健康に有効だと

よく耳にする「オートファジー」

 

オートファジーとは、細胞内にある不要な物質を細胞自らが分解する仕組みのこと

で簡単に言うと、細胞内の新陳代謝です。

 

もっと言うと

細胞が自らの一部を分解する作用(自食作用)ですが

空腹の時間」が続くと、体は生存するために、なんとか「体内にあるもの」でタンパク質を作り出そうとし

このとき、細胞が内側から生まれ変わります。

 

オートファジーには、がんや糖尿病をはじめとする生活習慣病、アルツハイマー型認知症、感染症などの予防効果や、肌や筋肉などの老化防止の効果があると考えられています。

 

🔹オートファジーのメカニズム

細胞の中には、ミトコンドリアという小器官が、数多く(細胞全体の1020%程度)存在しています。

 

ミトコンドリアは酸素呼吸を行い

食べものから取り出した栄養と、呼吸によって得た酸素を使って、ATPという細胞の活動に必要なエネルギーを作り出します。

 

ATPは「生体のエネルギー通貨」と呼ばれ

新しく元気なミトコンドリアが細胞内にたくさんあればあるほど、たくさんのエネルギーを得られ、人は若々しく、健康でいられるわけですが

オートファジーによって、このミトコンドリアも新たに生まれ変わります。

 

古くなったミトコンドリアは、大量の活性酸素を発生させますが

オートファジーによって細胞が新しく生まれ変わることで、活性酸素の量が減り、体へのダメージを軽減できるわけです。

 

🔹実践の仕方

そもそも、オートファジーは、体や細胞が強いストレスを受けた際にも生き残れるよう、体内に組み込まれたシステムです。

 

つまり細胞が飢餓状態になったときや低酸素状態になったときにこそ、働きが活発化します。

 

具体的には、

最後にものを食べてから16時間ほど経過するとオートファジーは活発化」します。

 

つまり、16時間の「空腹の時間」を作る

ということです。

 

何だか大変そう、ストレスが溜まりそう

と思うかもですが

 

7:00に夕飯を食べたとしたら、

翌朝11:00まで食べなければ良いのです。

 

8時間の睡眠時間+前後46時間の食べない時間」がベストです。

 

食べない時間に軽い運動をするとダイエット効果アップ

空腹の時間に運動をすると、さらにオートファジーが活発化しやすいといわれています。ストレスにならない程度に、筋トレなど自宅でできる軽い運動を取り入れると効果的です。

 

私は半年ほど毎日ではなく緩く実践中です。

なるべく食事の時間を活動量が多い早めの時間にスライドさせることで

昼間はなんでも食べられるので、慣れてくるとストレスは感じません。

 

変化としては、ひとことで言うと

とにかく「体が軽い!」「目覚めすっきり」

「疲れにくい」

 

夜に食べられないデメリットより

この体の軽さのメリットが勝つという感じです。

 

オートファジーは体にもともと備わっている仕組みで

 

「細胞内に存在するたんぱく質などから余計なものを取り除いて生まれ変わらせる」

シンプルなメカニズム。

 

本当に良いことやモノはシンプルなのです。

 

体の老廃物のデトックスも大切です◟̆◞̆ 

A89996F2-3062-421B-88A3-3B97EBAFE5B6.jpeg

ご予約はこちらから🔽💁‍♀️ https://izumi-kanade.com/free/yoyaku