♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 08 / 28  08:37

肩甲骨を正しい位置に戻すと不調は良くなる【錆びつき肩甲骨】

 

辛い部位でも上位な【肩甲骨】 

 

残念ながらここばかりは自分の手では届かないし、

一番凝るのに人にやってもらわないとほぐせない部位ですよね

 

そして自分の肩甲骨の位置を意識したことありますか?

 

実は肩甲骨が正しい位置にあると、カラダの不調が良くなることがあります。

 

肩こりが辛いときというのは

肩甲骨は本来あるべき位置より外側を向いていることが多いです。

 A0622434-B1C1-4B19-9575-33B9F41A844A.jpeg

猫背の人に多いのは、僧帽筋に引っ張られて肩甲骨が上に上がっています。

 32D4D875-5908-4AD7-B7F7-AE23895416A9.jpeg

肩甲骨は鎖骨とつながっているだけの 

いわば浮いているような状態の骨で

 

外側に開いたり、内側に寄せたり、上下に動かせたり、回せたり、と自在な動きができます。

 

180度開くドアをイメージしてみると

毎日毎日180度開いたり、閉じたりを習慣的に行っていれば、ドアはきしんだり、錆び付いたりしませんが

 

使わず少ししか開閉しない日々が続くと、いつのまにかドアは錆びてきしみ、180度全開にできなくなります。

 

それと同様で、前かがみの姿勢ばかりを取っていると、肩甲骨は、開いたまま戻ってこられなくなり【錆びつき肩甲骨】に…

 

猫背によって、肩甲骨が上がりっぱなしで、下げる力が極端に弱くなったり、肩甲骨を寄せる力、下げる力が弱い場合がとても多いのです。

 

 🍀タオルを使ったセルフケア

・背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、肩幅に広げた手でフェイスタオルの両端を持ちます。

・タオルを握ったまま、両手を高く上げて背中側に下ろすという動作を10回ほど繰り返します。

 

どうしても時間が取れないという人は、両腕を前後にグルグル回すだけでも、血行改善に効果的です。

 

でも一度硬くなってしまった筋肉は表面的なものだけでなく、奥の方にも存在しています。奥の方の硬さはストレッチ等だけではなかなかほぐれていかないことも

 

ガチガチ肩甲骨は一度緩めてあげると

丸まった背中が開き、呼吸が格段に楽になります。

 

最近、息が苦しい、眠りが浅いというお悩みが増えていますが、もしかしたら錆びついた肩甲骨が原因になっていることも

 

ガチガチな肩甲骨を緩めて

不調を改善しましょう◟̆◞̆ 

B74729A5-664C-4FE2-AF2F-0611C880D33E.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku