♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 08 / 15  07:49

テレワークこり・デスクワーク腰痛には○○○をほぐすべし

 

多くの方が持つ悩みである「腰痛」

 

なかなか治らない、マッサージに行ってもすぐぶり返してしまうそんな厄介者の腰痛は、複数の要因が絡んで起こることが多く、

そこを緩めない限りは根本的に解決はしません。

 

その原因のひとつが「お尻の筋肉のコリ」です。

 

今日のターゲットは「中臀筋」

 

中臀筋は骨盤の横についている筋肉で貝殻のような形をしています。大臀筋という大きな筋肉がかぶさっており、また中臀筋の下には小臀筋という筋肉もあり、中間管理職のような存在です。

 77B4F4CB-102C-40F0-908E-2CF0224A9E7E.jpeg

下部は脚の骨、上部は骨盤についているため、骨盤から股関節の動きにとても重要な筋肉です。

 

🔹中臀筋の役割

・歩くとき股関節にかかる衝撃を吸収する

・身体をまっすぐに立たせる

という役割もあります。

 

お尻の筋肉が凝っていたり、弱っていたりすると、うまく衝撃を吸収することができず、腰に衝撃が伝わってしまったり

姿勢にも影響するため、腰痛に繋がります。

 

🔹中臀筋が硬くなる原因

・立っている時や何かをするときなど、無意識にどちらかの足に集中して体重を乗せてしまう

・姿勢の悪さ

・いつも片方の手で荷物をもったり

・足を組む癖

など

 

 

🍀中臀筋セルフケア

仰向けになってテニスボールを置き、テニスボールで圧迫したまま1分ほどその状態を維持してください。

③の外側のお尻を圧迫するときは横向きでおこないます。

 

テニスボールがない場合はフェイスタオルを折ってボール状にしたものでも代用可能。

むしろこちらの方が良い感じの圧がかかります。

 

特に最近デスクワーク、テレワークの方に多い「中臀筋」の硬さ。

 

中臀筋が緩むことにより、腰痛が和らぐかもしれません。

というよりはここが緩まないと、なかなか腰痛は良くなりません。

 

奏では横向きで中臀筋もしっかりアプローチ。

 

辛い腰痛ご相談ください◡̈
B74729A5-664C-4FE2-AF2F-0611C880D33E.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku