♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
雨の日の不調はなぜ?雨ダルさん
梅雨も本番☔️
☑︎雨の前日は頭が痛くなる
☑︎雨の日はやる気が起きない
☑︎雨の日はむくみやすい
☑︎雨の日は古傷が痛む
そんな雨の日の不調...
【低気圧不調】【雨だる】なんて言われます。
気圧や天気の変化が起きると、体内の水分バランスが乱れてしまい、水分を必要以上に増やしてしまうと考えられています。
体内に余分な水分が溜まることは、血管拡張や自律神経の乱れの原因となります。
脳内の血管が拡張すると周りの神経を圧迫し炎症を起こすことで頭痛が発生します。
また
自律神経は、呼吸から「酸素が薄い」、眼から「光が少ない(暗い)」、内耳の三半規管が「気圧が低下した」など
気象条件を感知し「活動に適さない環境」と判断します。
すると副交感神経を優位に働かせ体を「リラックスモード」に切替え、
・血圧、血糖、心拍の低下
・疲労感、意欲の低下
・分泌、排泄機能の活性化
・食欲増加、消化吸収の促進
の状態をつくります。低気圧になり、だるさ、倦怠感、眠気などの症状を感じるのはこのためです。
"雨ダルさん😞"は東洋医学では、【水毒】の状態が強いと考えられます。
水毒とは体内に“余分な水”が溜まって引き起こされる症状のことで、「気」や「血」の巡りも停滞させます。
梅雨だる解消には
☂️内耳と自律神経には深い関わりがあり
耳👂のマッサージが効果的とされています
☂️ 自律神経を整えるためには食事も大切。バランスのよい食事を心がけましょう
☂️ 血流を促して体温をあげることは
痛みの軽減や自律神経の安定にも重要です。適度な運動や入浴が効果的です🧼
解消の鍵は
・血流アップ⤴️
・水はけの良い体
マッサージやストレッチなどで血の巡りを良くしてあげること
そして、リンパなどに溜まってしまった水分を流してあげることも大切です。
今週はガチガチ、すごいむくみ、頭痛…
症状が深刻な方が多い一週間でした。
梅雨ダル、むくみ、頭痛、やる気のなさ…
ご相談ください◡̈
ご予約はこちらから💁♀️🔽