♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 05 / 19  08:17

梅雨を迎える前に…体が重くダルいのは【湿邪】のせい?

 

湿度が高い日か続き、体のダルさを感じている方も多いかもしれません。

 

人にはそれぞれ「体質」というものがあり、

冷え性の人は寒さに弱いとか、あつがりの人はちょっと暑いだけで汗をかくとか

 

その中でも<湿>にやられやすい、『湿病』というのがあります=湿邪

簡単に言うと「体内に余分な水分がたまり、流れを滞らせている」状態です。

 

特に梅雨の時期は、過剰になった湿度が邪気となり、「湿邪」になります。これが、頭痛や下痢、むくみなど全身の不調に繋がります。 

 

「雨になると古傷が痛む」という方は

低気圧や湿気でむくむことにより血行が妨げられ、完治した皮膚表面の下に残っている傷跡が圧迫されたり、痛みを感知する神経が刺激されるために起こるといわれています。

 

また台風の前になると、いつも痛む膝や腰が痛みだす人はその典型例です。

 

湿をため込む要因としては、

・体を冷やす

・甘いものや油っこいもの、味の濃いものなどの取りすぎ

・お酒の飲みすぎ

などで胃腸に負担をかけすぎていると、さらに『湿』が体に多く滞ってしまいます。

 

🔹湿病予防には

まず体内の余分な水分を汗や尿で排出しやすい状態にしましょう。

 

しょうが・ ニンニク・ねぎ・ニラ・みょうが・大葉・ミント など、この時期の「香りのする野菜」は消化力を強め、体を温めて代謝を上げ、

夏野菜は利尿作用があるものが多いのですが、生で食べると体を冷やすので、加熱したものがオススメです。

生もの・冷たいドリンクなどの摂り過ぎには注意してください。

 

また水は下に溜まるので、下半身を温めることが有効です。

夏でもシャワーですませないで湯船に浸かり、ぬるめの半身浴はリラックス効果で自律神経を整え、ストレスや痛みも軽減します。

 

お散歩や運動、水が溜まりやすい関節まわりのストレッチも効果的です。

 

湿邪の特徴は「重さ」

頭だけでなく体もだるく、重く感じられたり、お腹を下す、冷える、気分が落ち込むなども湿邪の症状です。

 

デスクワークで座りっぱなしが続くのも、冷えて水分の巡りが滞りがちになる要因です。

1時間に1回は立ち上がって肩を回したり、ひざを曲げ伸ばしたりしてみてくださいね。

 

下半身の巡りが悪い、むくみが気になる方は

まず足のリンパや血流を整えて、湿気に負けない心身に◟̆◞̆ 

002118B6-B1ED-4E6D-A464-434A13612F07.jpeg

 【コリと疲労回復サロン】

マッサージ整体アクセスバーズ東京表参道・奏・kanade

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku