♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 04 / 13  08:11

脳の働きを阻害する…心に溜まる毒「メンタルアーマ」

 

昨日は毒素=アーマについて書きましたが

 

アーマは体だけでなく、心にも溜まり、

メンタルアーマと言われます。

 

そのメンタルアーマが体の痛みになって現れることもあります。(詳しくはhttps://izumi-kanade.com/info/2603408

 

メンタルアーマは精神的に

「未解決なこと」

「処理しきれなかったこと」

 

例えば過去にものすごく傷ついたこと、

悲しみ、怒り、罪悪感、執着

 

その時にちゃんと解決できていれば

心には溜まりませんが

 

辛かったのに、悲しかったのに

我慢したり、蓋をして見ないようにしたり

未解決のまま、処理せずにいると

 

脳の働きも鈍くなり

人間の生まれ持った「知性」を妨害し、

論理的思考や、建設的思考、

 正しい判断ができなくなります。

 

メンタルアーマの鍵となるのは

感情」です。

 

人は感情を発動しているとき、エネルギーを大量に消費していますが、

感情を抑え込むと、精神的なエネルギーも消費されます。

感情疲労 

 

・感情を表に出しながら行動する

・感情を抑えながら行動する

 

後者の方が疲労が大きく

 

怒ると「疲れる」という経験はあると思いますが、怒るのを我慢している方がエネルギーは消耗されます。

 

そして、この感情が蓄積してアーマに

なるのは「受け入れていない」からです。

 

受け入れるとは、

頑張ってどうにかするとか

受け入れなきゃ!と踏ん張ることではなく

 

「ただ、そうであることを認める」

「ただ、そう感じていることを確認する」

 

そしてその都度その都度、解放してあげれば溜まらないのですが

 

その方法がわからないという話になります。

 

悲しみであれば、泣く

怒りであれば、怒りをぶつければ言い訳ですが、それが簡単にできないから溜まるのです。

 

感情から目を背ければ、一時的には気が楽になるかもしれませんが

その時にきちんと消化できなかった感情は、潜在意識のどこかに残ってしまっているといいます。

 

こういったネガティブな感情から解放されるには、その感情を自分のものときちんと認識し、消化する必要があるということです。

 

 

感情を解放をするひとつの方法として

アロマがあります。

 

人間の嗅覚は、過去の記憶や潜在意識と密接な関係があります。

嗅覚以外の五感で受けた刺激は、大脳新皮質という場所を経由してから脳へと伝えられます。

 

視覚の場合は対象物を「見る」という認知があってから、記憶へのアクセスが発生していますが

 

嗅覚で受けた刺激は直接脳へと伝えられるので、記憶がダイレクトに呼び覚まされるのです。

 

つまり香りを通じて過去の記憶にアクセスし、悩みの原因となっている不快な感情を取り除くことができるのです。

 

 

そしてもうひとつ

もっと簡単な方法があります。

 

仁神術

という「指をにぎる」だけの方法です。

 

人間の体にはエネルギーが流れていて、東洋医学ではこれを気と呼びます。そっと指をにぎるだけで乱れた「気」を整え、感情をコントロールできるのだとか。

 

【にぎり方のポイント】

どちらの手でもOK。にぎる指の手のひら側に、反対の手の親指以外4本の指の腹をしっかり当てたら、軽く包むようににぎる。脈を感じ始めたら、深呼吸しながらリラックスし、510分キープします。

 757F6C88-8A36-443F-8DFF-18DBA7673256.jpeg

【親指】心配

親指は『心配事』や『肉体疲労』などとリンクしています。心配ばかりしていると、つながっている臓器である胃やひ臓にも不調が表れ、胃の不快感や頭痛などを引き起こします。

 

【人さし指】恐れ

人さし指は対人への『恐れ』とリンクしています。恐怖を感じることで、歯痛や背中の痛みが出てきたり、膀胱や腎臓などに不調が出ます。

 

【中指】怒り

中指はイライラしやすい性格とリンクしています。イライラしやすい人は、肝臓や肺が弱く、疲れやすい傾向があります。目にトラブルが出たときも、中指をにぎると効果があります。

 

【薬指】悲しみ

ちょっとしたことで悲しくなったり、落ち込んだりする人は、肺や大腸に不調が出やすいです。耳鳴りや、呼吸が浅くなるという症状で体に表れます

 

【小指】がんばりすぎ

神経質で真面目な人は、がんばりすぎてしまう傾向に腹部の膨満感や吐き気、喉の痛み、心臓の不調といった症状が体に出ます

 

 

私は大人になってから、むしろ最近

自分が過去に色々な感情を溜め込んでいたことに気づき、解放するために色々な方法を試しました。

 

感情との向き合い方がわかると、

格段に心も体も楽になりました。

 

奏では実は感情解放用のアロマもあります。

アロマトリートメント以外の施術でも使用可能なのでリクエストしてくださいね。

 

FFCFA890-DE87-4BF1-B30B-1485D5432393.jpeg

 

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku