♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 04 / 07  08:52

ダイエット効果や幸せ感アップも♡食べる瞑想?!【アンケートより】

 

アンケートからの質問

瞑想が上手くできません。オススメの方法はありますか?」

 

あるあるですよね〜!!

ここ最近、ヨガ、瞑想ブームで

心の平穏を保ちたい、ストレスを軽減したくて瞑想をやってみたけどうまくできない

 

瞑想あるある

☑︎効果を得られているか微妙

☑︎気が散る

☑︎じっとしていられない

 

そんな方に朗報です。

食べる瞑想」というのがあります。

 

瞑想はざっくり言うと

「今、ここ」で起こっていることに意識を向けることによって、過去や未来のことで思い悩むストレスを軽減する、というとのです。

 

毎日何気なくしている「食べる」という行為は、視覚、嗅覚、聴覚、触覚、味覚の五感のすべてを使い「今、ここ」で起こっています。

 

食べる時

テレビやスマホを見ながら食べたり、かき込んだり機械的に口に運んだりしがちです。

 

その「食べる」行為は

"ただ空腹を満たすための手段"として捉えるのではなく

 

"食べた物が身体の一部となり、エネルギーとなるプロセスがあります。

 

食べ物の感触、匂い、味、食感などを身体全体で感じ、また噛んでいる時、飲み込んでいる時、そして飲み込んだ後の自分自身の身体の感覚、心の状態を感じること、

そして食べ物(野菜、果物、動物、魚など)も命があり、それに感謝する。

 

五感を使ってじっくり再確認していくことで心が落ち着き、暴飲暴食の抑制や消化不良の改善にもつながります。

 

🍀食べる瞑想「レーズン瞑想」🍇のやり方

レーズンが苦手な方は別のもので…

一粒レーズンを手に取ってじっくりと観察します。

観察ポイントは

大きさは?

形は?

色は?

においは?

感触は?

産地は?など

 

・口に入れ、ゆっくり噛みしめ、味わう

舌のどの部分でどんな味を感じるかを確かめてみます。ゆっくり噛みながら甘味、酸味、苦味

意外な味に遭遇するかもしれません。

 

 ・ゆっくり飲み込む

集中するとレーズン一粒でも食道を通って胃袋に収まっていく感覚を感じます。

 

余韻を味わう

最後にそのまましばらく口の中の感覚を味わいます。

口の中からなくなったあと、どんな味や感覚が残るか?

 

・そして自分に問います。

もう1つ食べたい、と感じますか?

 

 「食べたい」と感じたらもう一粒。

次のレーズンでは、どんな体験になるのでしょうか?新しい気持ちで二つめのレーズンに向きあってみます。

 

 チョコレートやお菓子などでもOKですが最初はドライフルーツやナッツなど身体に優しいものから始め、慣れて来たら

逆に好きでやめられないものにするのがオススメです。

 

🔹食べる瞑想の効果

ダイエット、胃腸の調子が良くなる

必然的に食べるスピードが遅くなり、よく噛んで食べるようになります。咀嚼(そしゃく)回数が増えること、またゆっくり時間をかけて食べることで脳内にある満腹中枢も刺激されて、少量の食事で心もお腹も満たされるので、ダイエット効果もアップ★ また消化も良くなり胃腸への負担が減ります。

 

 

・やる気、幸せ感アップ!ストレスケア効果❤️

ゆっくり食事をする過程でレプチンと呼ばれるホルモンが分泌され、これは食欲・代謝・飢餓を含むエネルギーの摂取・消費の調節に密接に関連しているホルモンです。

レプチンは分泌後に他のホルモンと結合し、『ドーパミン』となり、ドーパミンはやる気ホルモンとも呼ばれています。

 

 

ここまでできなくても普段の食事、

何かしながらではなく

 

「食事に猛烈に集中する」

 

これだけでも瞑想効果があるんだとか。

 

忙しいとおごそかになりがちな

食べるという行為。

 

本当は生きる為、

健康である為、

仕事をする為、

幸せである為

 

体や心にとってもっと大切で

重要な時間なのです。

 

瞑想に挫折したけど、食べることが好きな方、逆に食に無頓着な方にもオススメな瞑想。

 

私も最初は正しいのかわからずに続けていた瞑想ですが、習慣になると

確実に心や身体が変わることがわかります。

 

私も色々な方法を試したので

また瞑想については書きたいと思います。

 

ちなみにうちでやっている

アクセスバーズは

"人にやってもらう瞑想"と言われています。

私は自分が物凄く変化したことから、施術することを決めましたが、

 

ポイントは「気づき」だと私は思っています。

頭のおしゃべりが止まらない、眠りが浅い方にはオススメですが

 

また長くなりそうなので、またいつか笑

 

アンケートにお答え頂いたお客様ありがとうございました♡

FFCFA890-DE87-4BF1-B30B-1485D5432393.jpeg ご予約はこちらから💁‍♀️🔽 

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku