♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
頭に血が上る感覚…はなぜ?【アンケートより】
今日はアンケートからのご質問。
「最近、よく頭に血が上るような感覚があります。なぜでしょうか?」
🅰️頭に血が上るとは、一般的に血圧が急に上がったときの症状でもあるので、血圧が高いということも考えられますが
他の要因として
・肝の疲れ
・外部からの情報過多
・ストレス
・下半身の血行不良
・水分不足
があげられます。
頭に血が上る時はいわゆる「カッとなる」ことと関係していて、感状やストレス状態と関係している場合もあります。
春は、五臓のうち「肝(かん)」のはたらきが高ぶり過ぎて疲弊してしまうといわれています。
「肝」の自律神経調整機能がうまくいかずに、「気」が滞り、興奮して頭に血がのぼった状態になります。
肝は感情では「怒り」と関係しているので
肝が疲弊すると、イライラしたり怒りっぽくなりやすいとされます。
この興奮状態の「怒り」だけでなく
テレビや音楽、ネットなど視覚や聴覚などの外部からの情報は脳の中の視床下部、下垂体、副腎皮質系、
そして
交感神経系を刺激します。
交感神経の作用で情報を伝えるホルモン(アドレナリンやノルアドレナリン)が体や脳を興奮状態にします。
ノルアドレナリンは血管を縮めて血圧を上昇させる役割もありますが
五感からの外部からの状態だけでなく
体にストレス(恐怖、怒り、不安、注意など)反応が起こるとアドレナリンなどが血中に放出されます。
すると、心拍数や血圧を上げ、体を攻撃態勢に変え、瞳孔も開き血糖値を上げる作用も出てきます。
パソコンやスマホの駆使や、無意識に感じる
日々の感情などにより交感神経を高めて、血圧が上がり、頭に血が上る感覚があるのかもしれません。
また頭が興奮状態となり脳が疲労する原因としては考えすぎや思考中毒もあげられます。これも思考が交感神経を刺激するためです。
頭に血が上る場合は、物理的に
血を下(足)の方に下げてあげることが必要です。
対策としては
昼間であれば外を歩くことをオススメします。
できない場合は、軽く身体を伸ばしたりストレッチをして身体をリラックスさせ
血液が滞りやすいふくらはぎや太腿を解したり、腕や肩、首を回したり、屈伸運動など手軽な運動をするだけでも身体が解されて状態が改善していきます。
また水を飲むことも有効です。
頭をスッキリさせる為にコーヒーやカフェインをとりたくなりがちですが、逆に脳を興奮させるため、ミネラルウォーターが良いです。
水分が体内で不足すると、血液がドロドロの状態になり血行が悪くなります。
すると、脳にも充分な血液や酸素が行き渡りにくくなり判断力が鈍くなってしまったり感情の触れ幅が大きくなったり、頭がボーっとしてしまうような状態になりやすくなるのです。
水分不足が原因の場合、気持ち的な問題だけではなく体調不良も感じやすくなり、頭に血が上った結果頭痛まで引き起こされやすくなります。
血が上る感覚がある時にマッサージを受ける場合、上半身だけ、頭だけ、の施術は
上だけ血流が良くなり、逆にのぼせて頭痛などが出る可能性があるため、全身してもらった方が◎です。
漢方的には春は気持ちが不安定になりやすい季節で
それに加えて、卒業や入学、就職、異動、転勤など環境の変化が大きいとき…
この変化が無意識にストレスとなり自律神経を乱すことになります。
なるべく体の血流を良くすることで
気持ちよい春を過ごせるかもしれません。
アンケートにお答え頂いたお客様ありがとうございました♡
ご予約はこちらから💁♀️🔽
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku
※予約システムの「空き状況の表示」が変わりました。詳しくは🔽🔽