♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 01 / 29  07:27

足首、硬くなっていませんか?原因とデメリット

 

今日は普段、あまり注目しない

足首

についてです。

 

☑︎足に怪我をしやすい

☑︎膝が痛くなりやすい

☑︎腰痛持ち

 

の方は一見関係なさそうな足首が硬い可能性があります。

実際施術をしていても、足首が硬い方、かなり多いです。

 

🔹足首が硬いデメリット

足首が硬いと土踏まず部分のアーチが失われ

 

偏平足になったり、歩き方が崩れていきます。

 

すると体の様々な部分に負担がかかり痛みが出たり

足のアーチが崩れたままだと

ふくらはぎを使わない歩き方になり、ポンプの役割を低下させ、血流が悪くなり、

むくみや冷え性を誘発します。

 

そして

なんと!足首は「太りやすさ」=代謝にも

密接に関わっていて、足首が硬いと骨盤の動きや血流が悪くり、代謝が下がる原因にもなるのです。

 

🔹足首は体を支える土台

体を常に支えている骨は、

人間には208個の骨が存在しているといいます。

なんと足首より下には全体の骨の4分の1を占めるほど骨が集中しています。

 

それだけ足首より下は体を支える重要なパーツなのです。

 

足首が地面にまっすぐに着地出来ない状態が続いてしまうと、そのバランスを整えるために体全体が傾き、その状態が正常となってしまうのです。

逆に言うと足首がしっかりしているからこそ、体はバランスを保っているのです。

 

 

🔹足首が硬くなる原因は

主に

・ふくらはぎの筋肉が硬くて足首が硬い

・足首の骨の位置が正常な位置になく、骨と骨がぶつかって足首が上手く動かない

 

 

ふくらはぎの筋肉は直接かかとまで伸びており、足首を動かす動作にも使用されます。

 

つまり

 

ふくらはぎの筋肉を柔らかくすることで足首の硬さを軽減することにも繋がるのです。

 

 

🍀足首の柔軟性を出す足首回し

1)片足を伸ばし、反対側の足を膝にのせて座る。(イスに座ってやってもOK!)

2)反対側の手で、足の指と手の指をからめて握る。

3)手で軽く足をひっぱりながら、ゆっくりまわす。前回しと後ろまわしを各回5回ずつ。終わったら反対側の足首も同じようにまわす。

 

 

足首回しを行うとアキレス腱がほぐされ、ふくらはぎの筋肉も伸縮し、むくみや冷えの改善にもつながります。

 

そしてふくらはぎにある腎経という腎臓のツボを刺激するので、腎臓の働きを高めてくれます。

 

自律神経にまで影響が!

一見、自律神経失調症と足首には何の関係もないように思われますが、姿勢や骨格の乱れなどの体のバランスが崩れることが自律神経に大いに関係しています。

 

バランスを整える土台となる足首を回すことで体のバランスが整えられ、自律神経にも影響するのです。

 

 

奏ではオイルフットの時や指圧のときも

足首を回しが入ります。

 

見落としがちな「足首」

ちょっと意識して柔らかく可動域を広げることで意外な健康効果があるかもしれません☺️

4FF45DC3-A6D8-4021-81BC-BE2DF66AE3DB.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽夜間も予約可能です

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku