♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 09 / 23  07:56

季節の変わり目とサザエさん症候群

 

連休明けの水曜日、

休みにリフレッシュしてやる気アップしたした方も

 

憂鬱や倦怠感を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

この休み明け前の憂鬱、

サザエさん症候群と言うそうです笑

 

連休明けと同時に

急に気温が下がったり、この時期は

体調を崩しやすい時期でもあります。

 

季節の変わり目は

昼と夜の気温差や日々の気温の寒暖差が大きく、頭痛、肩こり、不眠、倦怠感、肌荒れ

また情緒不安定になり、気分が落ち込むなど

出やすくなります。

 

そのもっと深い原因は

気温の寒暖差などの「変化」も体はストレスを感じ、その影響で「自律神経」のバランスが崩れます。

 

自律神経には、昼間や活動時に作用する「交感神経」と、夜間やリラックスしているときに働く「副交感神経」がうまくバランスを取って作用することで、体温や発汗の調整、呼吸、循環、代謝などがスムーズに行われます。

 

寒暖差が大きくなると、体温や発汗をひんぱんに調整しなければならなくなるため、2つの神経のバランスが崩れてしまいます。

 

その結果、季節の変わり目は体調を崩しやすくなるのです。

 

また、秋は台風などの影響により、気圧の変動が大きく、

低気圧は自律神経に負担かかかり、

頭痛や倦怠感を招く原因のひとつとなります。

 

 

🍀自分でできる秋の不調の予防

  • バランスのとれた食事を心がける                  13食しっかりとバランスのとれた食事をとり、免疫力を高めましょう。
  • 適度な運動を行う           運動をすると、自律神経のバランスを整えるセロトニンが分泌されます。ウォーキング、軽めのランニングなどの有酸素運動が効果的です。
  • 湯船につかる            湯船にゆっくりとつかると、副交感神経が働きます。熱いお湯は交感神経を高めてしまいますので、ややぬるめの38℃40℃のお湯につかると効果的です。
  • 十分な睡眠              睡眠中は副交感神経が働き、心身の疲れをとってくれます。寝る前の強い光は副交感神経の妨げになるので、就寝前にスマートフォンを見るのは避けましょう

 

 

そして「血の巡り」が悪くなることで

さらにコリや不調に繋がるので

 

体を温めて、血流を良くすることが大切です。

 

サザエさん症候群気味の方

休みの疲れを持ち越してしまった方

 

疲れは蓄積する前にリセットしてくださいね◟̆◞̆ 

 

623CC073-1DE7-4700-8AD1-AB42E45507BF.jpeg

ご予約はこちかから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku