♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 05 / 15  08:31

お尻のコリをほぐしましょう

 

ここ数日、「長時間のデスクワークでお尻が痛い」というご相談が増えています。

 

 

お尻が痛くなる原因は

お尻の筋肉の「緊張」や「こり」

長時間同じ姿勢で座っていることでお尻の筋肉がこわばります。

 

 

体の各部位とつながるお尻の筋肉「臀筋」は、

歩く、走る、飛ぶ、ねじる、転がるなどすべての動きの支点となる重要な部です。

 

下半身の複雑な動き助ける筋肉の為

凝り固まってしまうとさまざまな不調が現れやすくなります。

 

・腰痛

大臀筋と中臀筋の力が弱くなることでお尻の筋肉をうまく使えていないために、その周りの筋肉に大きな負担をかけてしまい痛みが生じます。

・肩こり

中臀筋など骨盤を安定させる筋肉の衰え、中臀筋を上手く使えないことで姿勢が悪くなり、首から頭を支える筋肉が緊張し、肩こりが起こりやすくなります。

・ひざ痛

すべての動きの支点となる股関節は臀筋が形づくっているため、臀筋が衰えると股関節の動きが鈍くなり、膝周辺の筋肉が疲労し、膝や股関節を支えきれずに痛みや不調が生じます。

・代謝の低下

臀筋はからだのなかでも大きな筋肉のひとつで、ここが衰えることで基礎代謝量が低下します。

 

特にこりやすい部分は、仙骨下から臀下部にかけてお尻の内側である場合が多く、痛みを引き起こす原因となる場所(トリガーポイント)によって、痛みの範囲が変わってきます。

 

🔹お尻のマッサージを自分でやるのは難しい?

お尻の筋肉は硬い為、自分の手で行っても

なかなか圧がかからないものです。

 

なのでアイテムを使用し自分の体重を使って

ほぐすのが簡単で効果的です。

 

🍀今日の簡単セルフケア🍀

タオルでできるお尻ほぐし

・フェイスタオルを折ってボール状にします。

・仰向けに寝て、ボール状タオルをお尻の下にセット

・足を曲げたりしながら痛気もちいい所に置いて角度を変えながら体重をかけていきます。

 08BD99D5-CADB-454B-BE99-E42B923EAF2E.jpeg

お尻がほぐれ血流が良くなると

むくみが解消されたり、寝つきの悪さの解消にも

 

 

お尻のコリは痛みが出ないと気付きにくい場所ですが、みなさん意外と凝っています。

 

奏で私の施術のこだわりの一つが

「臀部」

研究に研究を重ねできました笑

 

臀部=お尻をほぐすことで、全身の不調改善に繋がります。

 

腰が重だるい腰痛が辛い

そんな方はお尻の筋肉を意識してみてくださいね。

 

関連ブログ(骨盤、お尻の筋肉)

https://izumi-kanade.com/info/2985572

 

1903F4CE-5EA5-407B-8D6C-742CDB2BB8AF.jpeg

🌿今月は時間短縮で営業中しています。

お辛い時は無理をなさらずご相談ください

オンライン予約再開しております

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku