♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 01 / 02  08:13

腰痛の意外な原因

背中や腰が痛い、姿勢が悪い… 

 

パソコンやスマホの常用により、このような悩みはほとんどの人があると思います。

 

 

腰痛や姿勢などの多くの症状に共通しているのは「骨盤」の問題です。

 

 

「骨盤の歪み」「骨盤のズレ」

などとよく言われますが、

骨盤が歪んでしまうはなぜでしょうか?

 

日々の姿勢や身体の使い方はもちろん、

過去の怪我であったり、

そして、

人間関係によるストレスといった感情的な問題までも

複雑に絡みあっています。

 

骨盤の歪みをそのまま放っておくと、

慢性的な腰痛や背中の痛み、肩こり、頭痛などに繋がっていきます。

 

 

 

骨盤の歪みとは?

骨盤は、大きく分けると左右の腸骨と中央の仙骨の3つの骨で形成されています。

 

骨盤は体幹と下肢をつなぐ役割を持ち、特に仙骨は背骨の土台となり、重要な骨です。

 

骨盤の中には膀胱や大腸、

女性は子宮、卵巣など、主に泌尿器、生殖器系の臓器が納められいて、

骨盤は外部の衝撃から、これらを保護する働きをしてくれています。

 

そして左右の腸骨と仙骨の間は仙腸関節という関節があり、わずかな可動性があります。

 

大きな可動域はありませんが、この仙腸関節の可動性が確保されていなければ、人は思い通りに身体を捻ったり、曲げたり、歩くことができません。

 

 

 

骨盤の歪み=位置の異常

健康な身体は、全身の骨が正常な位置におさまっています。

 

身体のそれぞれの関節の動きは、その正常な位置関係によって確保され、

 

逆に

骨が正常な位置におさまっておいなければ、関節は正常に動くことができないのです。

 

骨が本来あるべき位置にないこと

いわゆる骨盤の歪みと言います。

 

体は精巧につくられているため、

多少の骨格の歪みやズレが起きたとしても、他の部分で補正するようになっています。

 

その補おうとして疲弊した部分が腰痛や肩こりなどにつながるのです。

 

 

 

骨盤が歪む原因

骨盤が歪む原因は姿勢だと思うかもしれませんが

鍵となるのは「筋膜」です。

 

人体の組織や器官は筋膜によってすべて連結しています。

筋膜とは、文字通り筋肉を包む膜で、

筋肉だけでなく骨や内臓を包む膜も筋膜の一部です。

 

人間の身体の骨や筋肉の他に、神経、血管、内臓、リンパなど様々な組織は

個々が独立して存在するわけではなく、すべて筋膜を介して連結しています。

 

頭のてっぺんから足先までが一枚のシートで繋がっているようなイメージです。

 

例えば足首を捻挫した場合、足関節周囲の筋膜は急激に引っ張られますが、

その影響は遠く離れた部位まで及ぶ可能性があります。

 

その他の要因は

・外傷(捻挫、ムチウチ、打撲など)

・手術

・出産

・姿勢

・身体の癖(足を組んで座る、片方の肩ばかりに鞄をかける、あぐらをかくなど)

・感情的なトラウマ

 

なぜ、感情やトラウマが骨盤の歪みと関係があるのか不思議ですよね?

 

東洋医学では、

強い怒りや悲しみなど、感情の種類によって症状が現れる部位(五臓)が変わり、

反対に五臓に問題が生じると感情にも変化が起こるとされています。

 

具体的には、

 

・心臓⇔喜び

・肝臓⇔怒り

・脾臓⇔思慮

・肺⇔悲しみ、憂い

・腎臓⇔恐れ、驚き

 

このように臓器と感情がリンクしていると考えます。

 

日々感情的なストレスを抱えている場合、内臓系の機能が低下しやすくなり、

その情報は、内臓を覆っている筋膜を介して、身体のあらゆる部分に影響する可能性があります。

 

 

骨盤の歪みを解消、予防には

定期的にマッサージや整体を受けて筋肉や筋膜を緩めることですが

 

セルフケアでもある程度予防ができます。

 

骨盤まわしセルフケア

1. 両脚を肩幅に開いて立ち、腰にあてる

2. 顔は前を向いたまま、腰を大きく、ゆっくりと10回まわす

3. 同じように反対に10回まわす

4. 3セット行う

 

 

そして

猫背でパソコン作業をしている、

足を組んで椅子に座る

片方の足ばかりに重心をかけて立っている、などの偏った身体の使い方を改めるように意識するだけでも、骨盤にかかるストレスは軽減します。

 

もちろん全てではありませんが

原因不明の腰痛の原因は

骨盤の問題から来ていて、

さらにその原因は心から来ているかもしれないのです。

 

全ては繋がっています。

 

だけど、どんな不調も

深くにある原因がわかれば、

必ず改善していくと思っています。

 

 

なぜ痛いのか?なぜ歪むのか?

色々な意味でなぜ?を追求することも大切なのかもしれません。

Instagram-image

本日から営業します★ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku