♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 04 / 28  08:58

テレワークやスマホでの疲れ目…デトックスアイケア

テレワークなどで作業環境の変化や、PC・スマホと向き合う時間か増えて

疲れ目や眼精疲労を感じている方も多いのではないでしょうか?

 

本来40代から始まる、いわゆる「老眼」ですが

最近2030代でも近くのものが見え難かったり、ピントが合わないなどの「スマホ老眼」の人が増えているそうです。

 

 

目の疲れは

目が重い、痛い、ショボショボするだけでなく、頭痛や肩こり、吐き気など、

様々な症状につながることも

 

また

過度なストレスや緊張しているときは涙の分泌が減少し、目が乾きやすくなり「ドライアイ」になりやすくなってしまいます。

 

 

目を守るために👀

基本的には、まずスマホやパソコンを見るときにはある程度距離を保つことが大切です、約40㎝ほど離すことを心がけましょう。

 

またスマホやパソコンを見ている時らまばたきをする回数が少なくなるので、目が乾いてしまいます。

ドライアイを防ぐためにも、30分に1回くらい、時々、目をギューッと強くつぶってください。

 

強くつぶると、目の周りにあるマイボーム腺から、油の成分を含んだ涙が絞り出されます。強くつぶると濃い涙になり、目が乾きにくくなります。

 

10分に1回は、1~2秒2~3メートル先を見ることも眼精疲労解消になります。

 

これだけで緊張していた毛様体筋は簡単に緩むそうです。

 

 

自宅でのセルフケアとしては

温めることをオススメします。

 

目の疲労回復のためには、温めて血流を促進させ、疲労物質を排出させることが大切です。温めることで眼筋がリラックスし、涙液の分泌も促進されます。

 

🍀今日簡単セルフケア🍀

上まぶたを温めて疲労物質デトックスアイケア

 318AD92D-6978-4F10-8C6E-5AAA027D5E1F.jpeg

🌿ホット蒸しタオルで温める

水でぬらしたタオルを電子レンジで1分ほど加熱し、肌にのせてもやけどしないくらいに冷ましたら、上まぶたの上に23分のせます。湯船に入りながらお湯でぬらしたタオルで行うのも効果的です。

 

さらに

音楽やアロマでリラックス💛

音楽やアロマでリラックスすると副交感神経の働きが高まり、血管が広がって血流が促進され、疲れ目にも効果があると考えられます。

 

パソコンやスマホの使用時間を減らすことは難しくても、アイケアを習慣にすることで、目の負担は軽くなります。

 

眼精疲労はコリや頭痛の元にもなってしまうので

ぜひアイケアもしてみてくださいね◟̆◞̆ 

 

🔹ご予約に関して🔹

現在ご連絡頂いたお客様のみご予約を受けております。当日でも臨機応変対応させて頂きますので 

お辛い時は

あまり無理をなさらずご相談ください。

また、サロンでお会いできなくても

身体の痛みに関することや、

こんな時どうしたら良いかなど…

 

気になることがあればメールを頂ければと思います。

 

 ✉️izumy.salon@gmail.com