♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
不調は体内毒素から?自宅でてきるデトックス
あらためて、よく言われる「デトックス」とはどういうことなのでしょうか。
わたしたちは普段の生活で何気なく
「毒素」を体内に取り込んでしまっています。
「毒素」が怖いのは、日常生活の中で無意識のうちに体内に入り込んで溜まってしまうこと。
「毒素」が許容範囲を超えるとさまざまなトラブルを起こしてしまうのです。
季節の変わり目だから・・と思っている不調が、実は日々溜め込んでしまった「毒素」のせい、という可能性もあるのです。
体にたまる毒素の種類としては、
食品に含まれる添加物(保存料、人工甘味 料、着色料、乳化剤、残留農薬など)
水道水に含まれる鉛、発がん物質のトリハロメタン
空気中や雨に含まれる大気汚染物質
車の排気ガス、紫外線、タバコの煙など
口から摂取するものをはじめ、空気中に漂っているものなど、たくさんあります。
体内に毒素を溜めてしまうと
→ 腸内細菌のバランスが崩れて老廃物が溜まる
→ 酸化した毒素が血液に入って全身に回る
→その結果として様々な不調を引き起こす(アレルギー、コリ、シミ、むくみ、便秘、疲れるなど)
逆を言えば普段から「体の毒素を排出することを意識して生活すること」で防げる不調も多いのです。
ではどうしたら毒素を排出できるのか…
それはそんなに難しいことではありません。
🌿生活の中で「デトックス」するためのポイント
・飲む
水を飲むことは「浄化」する基本です。
水は細胞内の老廃物や毒素を尿や便、汗とともに外に出し、細胞に栄養を運ぶ重要な役割をします。水分補給で体内の水分サイクルを正常に保ち、体内浄化作用を促進してくれます。
・食べる
毒素を外に出すには十分なビタミンやミネラル、抗酸化物質、食物繊維、からだに良い脂肪やオイルなどをバランス良く摂取することが大切です。これらの栄養素を摂ることによって、からだの中の浄化をしてくれる器官が効率的に働いてくれるようになります。
・入浴
毒素の出口である「汗」。入浴の時出る汗は、体温調節のために出る水っぽい汗と異なる、毒素を排出するのに必要な皮膚の奥にある皮脂腺から出る「じんわり汗」です。
この汗は体内に蓄積された毒素やコレステロールなどの脂肪分が含まれ、また入浴でからだが温まると血液やリンパ液の流れがスムーズになり、汗の他にも便や尿も出やすくなり、疲労物質の浄化を促進していきます。
また、入浴によるストレス軽減は科学的にも立証されています。
そしてリンパマッサージも
自宅でできる気軽なデトックス方法のひとつです。
リンパ管は、体で不要になった老廃物などを流す下水道のような働きをしているのです。このリンパの流れを促すことで、毒素を排出するというものです。
🍀今日の簡単セルフケア🍀
お風呂でリンパマッサージ
・お風呂でボディソープをつけて首の付け根から肩に向かって下に押すように流します。
・手のひらから腕、脇に向かって流します。
・ひざ裏から太ももに向かって押したりと、体の末端から中心に向かって流すようにマッサージします。
「デトックス」は何か特別なことをするイメージですが。実は日常でできる習慣化できるものばかりです。
まずは意識的に取り入れることで、毎日ちょっとずつデトックス生活を送ってみると
健康に近づけるかもしれません。
🔹ご予約に関して🔹
現在ご連絡頂いたお客様のみご予約を受けております。当日でも
臨機応変対応させて頂きますので
お辛い時は
あまり無理をなさらずご相談ください。
また、サロンでお会いできなくても
身体の痛みに関することや、
こんな時どうしたら良いかなど…
気になることがあればメールを頂ければと思います。