♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 02 / 17  08:34

足裏は自分を映し出す

 

昨日はグラウンディングの話の中で足裏は大切だと書きましたが、その足裏についてもうちょっと書きたいと思います。

 

足裏って本当に奥が深いんです!!

 

 

🔹足裏と治癒力

足の裏はカラダにたまった邪気を排泄する働きがあります。

 

大切なのは「排泄できるカラダ」であるかどうか。

足裏が緊張してこわばっていると、体内の邪気を出していくことはできません。

 

 

邪気が出ていくことは自然治癒力を高める繋がります。

足裏の経絡(体のエネルギ―の流れ)を開きスムーズにエネルギーが流れるようにすると、身体も治癒力が増します。

 

 

人間の身体においてエネルギー循環が上手くいっている場合には、足の裏からは、要らなくなったエネルギーがスムーズに排出されています。

要らないモノが手放されれば、そこにはスペースができて、必要とされるモノが流れこんできます。

 

 

 

🔹足裏と呼吸

「荘子」(中国の思想家)

真人の息は踵(かかと)を以てし、

衆人の息は喉(のど)を以てす。

 

という言葉を残しています。

 

つまり「賢人は足の裏で呼吸する」という意味ですが

呼吸は胸や肺でするものですが、イメージとして落ち着いている人は足裏から息を吸い込み吐くように、深ーい呼吸をするという例えです。

 

実際に

足芯呼吸法というのがあり

深呼吸をする時、足裏から要らないものが出て行くイメージで深く吐き、良いものを足裏から吸い込むようイメージで深く吸います。

 

 

 

体のエネルギー循環が上手くいっている場合には、足の裏からは、要らなくなったエネルギーがスムーズに排出されています。

要らないモノが手放されれば、そこにはスペースができて、必要とされるモノが流れこんできます。

 

 

🔹足裏は自分の縮図

足裏がこわばったり、緊張する原因は、内臓の疲れから来る体の老廃物にプラスして

「心配事」「不満」など、「心のわだかまり」からだとも言われます。

 

足は「自分を映し出す縮小図」というほど、

心や体の状態が現れます。

 

私は足裏は本当に呼吸をしている気がしています。

疲れている時は色が変わったり、ブヨブヨしていたり、カチカチになったり、

なんだかくたびれてるように見えたり

 

そんな時は好きな精油(アロマ)を足裏に塗ってマッサージすると、身体が軽くなったり、気持ちもスッキリしたりします。


足の裏、普段観察することは少ないかもしれませんが、とっても大切な場所。


たまにケアしてエネルギーの出入りをスムーズにしましょう✨


 Instagram-image

 ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku