♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 02 / 13  08:18

改めて…呼吸って大事です。

呼吸は想像以上にすごいパワーがあります。


普段当たり前にしている呼吸ですが、

日々の習慣として唯一、神経を整えられるのが「呼吸」です。

 

 

 

🔹呼吸をコントロールすることで、脳は落ち着く

呼吸は、脳からの指令でコントロールされています。

普段無意識に行っている“代謝性呼吸”は脳幹でコントロールされ、

深呼吸のような自分の意志で行う“随意呼吸”は大脳皮質でコントロールしています。

 

そして、心の動きに左右される“情動呼吸”は扁桃体で生まれます。

つまり感情と情動呼吸は同じ脳から生まれているのです。

 

そして、

呼吸のリズムが脳内の電気活動を生みだし、それが記憶力に影響を与えていることが研究でわかっています。

 

鼻から息を吸うことは、感情を司る脳領域である扁桃体の電気活動を生み出し、

また息を吸うことは、記憶を司る海馬の活動も活性化させます。

 

 

そして

一息20秒ほどの深呼吸をすることで、

脳に「休んでいいんだぞ」という

指令を送るんだそうです。

 

 

1分間に34回のペースで深呼吸をすると、

リラックスしていることを示すα波が増加し、感情を司る大脳皮質の活動が弱まります。

 

 

深呼吸の仕方は、ゆっくり息を吸って、できるだけゆっくり、20秒くらいかけて吐いてみます。空気を全部出し切るイメージです。

 

 

またイライラしたり、不安があるときは

イコールブリージングという呼吸法で

神経のバランスが取れ、緊張しすぎない、ダラけすぎない、ほどよい精神状態に切り替わっていきます。

  • 静かな場所に座って肩の力を抜く
  • 4秒で息を吸う
  • 4秒で息を吐く

 

 

私も最近呼吸が浅いと感じていて、改めて

呼吸の大切さを改めて感じたここ数日。

 

 

 

そもそも呼吸に使う筋肉が硬くなると、深く吸えず、吐けなくなってしまうので

まずは筋肉をほぐすことも大切です。

 

 

何だかやる気が出ない、感情が乱れる…そんな時は「深い呼吸」を思い出してみて下さいね。

Instagram-image

 

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku