♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 01 / 26  08:47

そのむくみ…カリウム不足かもしれません。


冬に気になる「むくみ」


寒さによる血行不良、腎の弱りなども考えられますが、


もしかしたら「カリウム」の不足が原因かもしれません。


普段、カリウムを意識して摂っている方は少ないかもしれませんが、

カリウムはとっても大切な栄養素の1つなのです。




カリウムの働き1: 血圧上昇を抑制する


カリウムは、ナトリウムと一緒に語られることが多い栄養素です。

その理由は、カリウムはナトリウムと相互に働き、体内の浸透圧を維持しているからです。

ナトリウムが血液中に残りすぎてしまうと、血圧が上がってしまいます。

そこで、カリウムを摂取すると腎臓でのナトリウムの再吸収が抑制され、尿中にナトリウムを排泄します。

そうすることで、血圧の上昇が抑えられるのです。


カリウムの働き2: 筋肉を動かす

筋肉は「アクチン」と「ミオシン」という2種類のたんぱく質によって、

弛緩・拡張が繰り返されることによって動いています。

この「アクチン」と「ミオシン」は、自動的に働くわけではなく、

ナトリウム・カリウム・カルシウムがまるでガソリンのようになって、

「活動電位」という電気を起こすことによって機能し、動いています。


そのため、筋肉を効率よく動かすためにも

他に、細胞内の活動でも、カリウムとナトリウムが出たり入ったりして調節しあうことで、

「活動電位」が生じて脳から各器官へ信号が伝達され、様々な反応が行われています。


つまり、生きるための「パワー」を作り、動かすために大切な働きをしているのが、「カリウム」なのです。


カリウムが不足すると

むくみの他

高血圧・うつ病・睡眠障害・便秘・乾燥肌など

が起きる可能性があります。

最近、ひどい便秘、乾燥肌などに悩んでいる方は、意外とカリウム不足だったりするかもしれません。




カリウムが多く含まれる食品としてよく知られているのが、

・納豆

・昆布

・アボカド

・バナナ



むくみは女性だけでなく、意外と男性にも多い症状です。普段あまり意識しない栄養素ですが、大切な栄養素。


むくみが気になる方は意識して取ってみてくださいね。


それでも蓄積したむくみはマッサージで流してあげるとスッキリします◟̆◞̆ 

むくみ、冷えが気になる方、ご相談くださいね。

Instagram-image

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽らhttps://izumi-kanade.com/free/yoyaku