♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
脳の活性化、パフォーマンスUPには「アウトプット」
何かを学んだり、本を読んで、「こうすると良くなる」みたいなことをやっても
「結局何も変わらなかった」という経験があるかもしれません。
そして日常を変えたかったり、
パフォーマンスを上げたい…と思っていてもなかなか変えられなかったり…
「学び」から結果を生み出すために足りないものは
「アウトプット」
だそうです。
私たちの周りには溢れるほどの情報があり、普段の生活では「インプット」中心です。
せっかくインプットしても人間の脳は、重要でない情報は忘れるように作られています。
実は脳科学の法則で、得た知識を実際に使う(アウトプットする)ことで脳はそれを「重要な情報」として捕え、初めて長期記憶として保存することができるのです。
アウトプットと言っても、難しいことではなく
まず、「感想を話す」ことから始まります。
重要なのは、「自分の意見」、「自分の気付き」を1つでも盛り込むことで、
単に「〇〇へ行ってきた」では、アウトプットになりません。
ここへ行って、こうだったから、楽しかった、嬉しかった、人に勧めたい、
そんなポジティブな内容にすることがポイントです。
映画や本、音楽の感想も同じです。
書けば書くほど、脳が活性化する🖋
アウトプットの基本は、「話す」のほかに「書く」があります。
書くアウトプットのメリットは、「圧倒的に記憶に残る」こと。
そして、長く記憶に残り、新しいアイデアにつながりやすいという点から、手書きで書くことが勧められています。
私が奏をオープンと同時にブログを始めたのも、アウトプットが大切ということを人から教えてもらったからでした。
私は話す「言葉」に苦手意識があり、伝えたいことを、伝え切れなかったり、上手く言葉にできないことがあるのですが、
書くことで、頭の中が整理整頓されたり、本当の気持ちに気付いたりするものです。
「学び」や「気づき」は外部からやってくるものとは限らず
話したり、書き出したり…
アウトプットすることで
生まれる学びもたくさんあります。
そして
話せば話すほど、書けば書くほど、
思考や言葉が生まれて来ます。
誰かに話す時も
こう話したら面白いかな?
これを教えたら、その人の役に立つかな?
この人はこれが好きそうだな♡
そんな事を考えながらアウトプットするこは、自分も成長できる方法なのかもしれません。
まずは嬉しかったこと、楽しかったこと、
面白かったことを誰かに話してみましょう☺️
ご予約はこちらから💁♀️⬇️