♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 10 / 28  08:40

調身・調息・調心

ここ数年ヨガブームとともに「瞑想」がとても流行っています。

 

瞑想はリラックスのためにするイメージがありますが、

本来、集中力、想像力、記憶力、意思決定、モチベーション、コミュニケーション能力など、仕事力のパフォーマンスを向上させるメゾットともされています。

 

禅や瞑想には

『調身・調息・調心』という言葉があります。

 

『調身』姿勢を整える

『調息』息を整える

『調心』心を整える

 

シンプルでありながらとても大事なことなのだと思います。

 

身体,呼吸,心は一つ。

この三つのうち一つが安らぎ、満たされれば残りの二つも安らぎます。

 

安定した姿勢で筋肉と神経組織がくつろいでいれば,心と呼吸は安定し、

 

呼吸を正しく行えば,身体と心に広がり,身心ともに安らぎます。

 

 

仕事、人間関係など

悩みがあったり、時間に追われていたりすると

身体は緊張し、姿勢は前かがみになり、目の前の事や足元ばかりに目線が行きがちになります。

 

すると視界や思考も狭くなって気持ちも落ち込んだり、不安やあせりを感じたりするという経験があるかもしれません。

 

身体はすべて繋がっています。

「一如」とは

すべては相互作用していて、全ては関係しているという意味です。

 

自分の身体も心も

仕事も人間関係も

ひとつが崩れると歯車が合わなくなり

 

逆にひとつが整えば、おのずと調和するようになります。

 

 

心を整えることは呼吸を整えること

 

そして

まずは姿勢を整えること大事だなって思います。

 

姿勢を整えるには姿勢に関係する筋肉をほぐすことも重要です。

猫背が気になる方、一度筋肉を緩めてあげてくださいね◟̆◞̆

Instagram-image

ご予約はこちらから💁‍♀️⏬

表参道マッサージ整体・奏・24時間オンライン予約

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku