♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 10 / 25  08:09

歪みと冷え症の関係

手足だけでなく、気をつけたいおなかや腰の冷え… 

 

冷えを放っておくと、これから冬にかけて次から次へと不調になる可能性があります。

 

 

実はその冷えは、

もともとは「歪み」から来ていることが多いのです。

 

骨盤や股関節が歪むと筋肉のバランスが崩れて、血液の循環や水分代謝にも影響し、冷えを招きます。

 

 

 

「足の冷え・むくみがツラい」

「姿勢が悪くなってきた」

「イライラしたり落ち込んだりしやすくなった」

「生理痛が辛くなった」

心当たりがある方は、

“骨盤の歪み”が関係しているかもしれません。

 

 

骨盤の歪みが引き起こす不調

内臓や婦人科系臓器の不調

骨盤の中には腸や泌尿器、生殖器系があります。

 

足のむくみ・冷え

骨盤の前を下肢に向かう太いリンパ管や静脈、動脈の流れに影響してきます。

 

姿勢の崩れ

骨盤は背骨の土台であり、骨盤の位置によって姿勢が決まります。

 

メンタル面での不調

自律神経のバランスが乱れ、精神的な揺らぎが起こりやすくなります。

 

 

無意識の習慣が歪む原因

例えば同じ手で荷物をもつ、足を組む、決まった足から歩き始める・階段を昇り降りする、デスクのパソコンの位置が正面にないなどの無意識の習慣

 

このような習慣が少しずつ体の左右差を作り、骨盤を歪ませたり、極端な場合は全身のバランスを崩します。

 

日頃の何気ない無意識の習慣に意識を向ける必要があるのです。

 

 

・足をなるべく組まない

・荷物を持つ手を変える

・違う足から靴を履く

 

などちょっとした心がけが歪みの改善になります。

 

そして歪み防止の体操は簡単で

足を腰幅に開いて床に立ち、手を腰にあて、骨盤を前後傾や左右への動かすだけなので、ちょっとした隙間時間にやってみてくださいね。

 

冷え性=女性のイメージですが

デスクワークが増えたことにより、

男性も骨盤が歪み、冷え性の方が増えています。

 

身体が冷えると免疫力も低下するので

たかが冷え性と侮れません。

 

筋肉をほぐして、姿勢を整えることも改善になりますので、ストレッチなどをすることも冷え性対策になります。

 

ここからどんどん寒くなります。

食べ物などで温めることも大切ですが

まずは「歪み」も意識してみてくださいね☺️

Instagram-imageご予約はこちらから💁‍♀️⏬
表参道マッサージ整体・奏・24時間オンライン予約
本日☔️雨の日クーポンご利用くださいね♡