♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 10 / 23  08:46

呼吸で痩せ体質、コリ解消?!「横隔膜呼吸」

このブログでも呼吸の大切さはお伝えしていますが、

お客様でご自身でランニングなどをして劇的に身体の状態が良くなった方から、

おススメの呼吸法を教えてもらいました。

 

呼吸法で

一般的なのは腹式呼吸、胸式呼吸ですが

 

今回聞いたのは

 

「横隔膜呼吸」

 

簡単に言うと横隔膜呼吸は、胸とお腹の両方を同時に使う呼吸で

医学的な見地からも、人間の正常な呼吸法と考えられています。

 

胸とお腹の境目には横隔膜があるため、両者は自ずと連動して動きます。

 

生活習慣などの筋肉のこわばりが原因で、横隔膜呼吸ができていない人は約8割。

ちゃんとできると使えていなかった筋肉を覚醒し、あらゆる効果があると言います。

姿勢が良くなり、スタイルアップ

実は呼吸に使われる筋肉は、姿勢を保つ筋肉と同じなので自然と猫背やお腹のでっぱりも解消できます。

 

肩こり、腰痛も解消

骨格が正しいポジションに収まるようになり姿勢が改善されるので、不良姿勢による肩こりや腰痛も減少するメリットが。

 

痩せやすくなる♡

お横隔膜呼吸は腹横筋が鍛えられ、代謝が上がってカロリーが消費されます。また、深い呼吸はリンパの流れを促すことにもつながるので、むくみの取れたスッキリしたカラダに♡

 

なんと

呼吸を変えるだけで...

 

 

痩せる!!??

 

 

 

横隔膜呼吸は意外に簡単🎶

 

 

横隔膜呼吸のやり方

胸とお腹に同時に空気を入れるように意識しながら息を吸う。この時、肺の膨らみで横隔膜は下がる。

胸とお腹を同時にへこませるように息を吐く。すると、肺の膨らみが小さくなるので横隔膜は上がる。

 

あれ?実は腹式呼吸と胸式呼吸のミックスです笑

 

「横隔膜呼吸」難しく考えず上手に行うコツとは

「力を入れない・固めない・リラックス」

 

横隔膜呼吸はしっかり胸部が動くのですが胸部がうまく動かない人は肋間筋(ろっかんきん)をほぐす マッサージを。

胸がうまく前後に動かないのは、ストレスや緊張が原因で肋間筋が固くなっている証拠です。

鎖骨周りや肋間筋を緩めると呼吸も深くなります。

 

 

呼吸するだけで痩せ体質になったり肩こりや腰痛まで良くなるなんで

まさに侮るなかれ「呼吸」

 

そして深い呼吸はメンタルを整える効果もありますので、呼吸を整えることは

簡単なのに良いことずくめ♡

 

上手くできない方はサロンでも一緒にやりたいと思いますので声をかけてくださいね☺️

Instagram-image

 

ご予約はこちらから💁‍♀️⏬

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku