♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 10 / 18  08:20

呼吸で心身の緊張を解く

疲労感がとれない、息苦しい、眠りが浅い

この時期、そんな方が増えています。

 

このような方は深く「呼吸」 ができていないこと、

その原因には身体も心も緊張しやすく、呼吸に関わる肺(胸)まわり(胸郭)の筋肉が硬くなっている方が多いのです。

 

肺のまわりの筋肉は歳とともにどうしても硬くなってしまい、すると

「呼吸の回数」が増えてしまう傾向があります。

 

 

肺を取り囲む胸郭を構成する肋骨を動かす筋肉がこっていると、肺も横隔膜も十分に動けず、呼吸が浅くなります。

さらに眠りも浅くなり、疲れも取れにくく不安感が高まるなど心身に影響します。

 

また、胸郭が動きにくい人は、姿勢も悪く、下腹がポッコリと出た体形にもなりやすいそうです。

 

 

生まれて最初に動く機能は「呼吸」です。そして、起きているときも寝ているときも、休む間もなく行っている動作が呼吸です。

呼吸は人にとって最も重要な機能なのです。

 

でもそこで「深く呼吸をしましょう」としようとしても、そもそも呼吸に関わる筋肉が硬いと上手く呼吸ができないのです。

 

呼吸をするのに重要な部位は「胸郭」と「横隔膜」です。

この周りの筋肉=肩甲骨まわりや背中、そして鎖骨周りの筋肉を緩めることが必要です。

 

セルフでほぐすには?

自分でできる「肺ストレッチ」

1、足は肩幅に広げ、膝は軽く曲げて立つ。両手を胸の前で軽く組む

 

2.鼻から息を吸いながら、組んだ手を前へ伸ばしていく。背中は後ろへそらす

 

3.思い切り吸いきったら、今度はゆっくり息を吐きながら手を胸に引き寄せていく

 

 

 

 

呼吸が大事な理由のひとつは

 

体の緊張を解くこと

 

 

 

リラックスすることが難しい!できない!という方もいると思います。

 

だからこそ、息に意識を向けます。

 

不安なときに不安に意識を向けると、ますます不安になるので

 

そんな心をコントロールしたいときは、息に焦点を当て、

息を整えることで心の浄化にもなります。

 

「呼吸」を整えること、緊張を解くこと、

意識してみてくださいね☺️

Instagram-image

 

ご予約はこちらから💁‍♀️⏬

表参道マッサージ整体・奏・24時間オンライン予約

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku