♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
眼の疲れ、見えづらさ...「スマホ老眼」?!
肩こりに次いで国民病ともいえる眼精疲労
視力は悪くないのに手元のピントが合わない、
目が何だか痛い…
メールやスケジュール管理のほか、ニュースを見る、ゲーム、テレビまで、
何でもスマホを使うことで
ずっと一点を見つめ、瞬きをする回数が減っています。
それにより眼精疲労は加速し、加齢による老眼ではなく、
「スマホ老眼」と呼ばれるまでに…!
スマホ老眼とは?
スマホ老眼は普通の老眼とは逆に「遠くのものにピントが合いにくく」なり
「目のピント調節機能の異常」によって起こります。
つまり「近くが見える老眼」
ピント調節は毛様体筋(もうようたいきん)という筋肉が関係していますが
パソコンやスマホなどの目の酷使で毛様体筋の緊張が続き、
交感神経も働きっぱなしの状態に…
簡単にいうと「毛様体筋のコリ」なのです。
眼だけでなく、
自律神経も乱れ、頭痛や肩こりのほか、
睡眠にも異常が出る場合もあります。
スマホ老眼度チェック
✔️スマホの画面から遠くに視線をずらすと一瞬ぼやける、ピントがすぐに合わない
✔️目の焦点が合いづらい
✔️目が疲れやすい
✔️目がかすむ
これらの症状は夕方や夜に出やすく、
毛様体筋の緊張状態が長く続くと肩や首、頭の筋肉のこりへと連鎖していきます。
スマホ老眼は改善する?
加齢による老眼の調節異常は、毛様体筋そのものが老化して、伸び縮みしにくくなるため、改善することはありません。
一方、スマホ老眼は、目の調節力の機能を休ませると改善します。
目の休息とストレッチをしましょう
定期的な目の休息は重要です。
長くても1時間に1回ほどは5mほど先などの遠くを見るように心がけましょう。
欧米では「20分ごとに20Feet(約2m)先のものを20秒見る」事を推奨されています。
●より目ストレッチ
鉛筆やペンの先を見つめて腕を離したり近づけたりを繰り返す(10回程度)
●焦点合わせトレーニング
顔から30cmほど離れたところに焦点を当て、次に3mほど先、次は9m、3m、30cmと焦点を変えていきます。
毎回終わるごとに目を休憩させ、10回ほど繰り返します。
自分で出来る目のセルフケア
●ホットタオルパック
目の周りを暖める事で血流を良くし、老廃物を流し目のコリの改善に。
●目の周りをマッサージ
涙の油を分泌する油分線(まぶたの上下)をマッサージ。指で上まぶたは下へ、下まぶたは上へ、優しくなでましょう。
眼球を押し過ぎないように注意し、両目各10回。
次に目頭の際を指圧します。
目を守る食べ物とは?
ビタミンA
潤いを与え、ドライアイ予防に繋がります。
多く含むものは「さつまいも」
ビタミンA、B、Cも含まれ、Aはダントツに多く焼いたサツマイモには推奨量の5倍以上だそうです。
ビタミンB群(1.2.6.12)
眼精疲労の解消に役立ちます。
視神経活性や目の筋肉疲労解消、細胞の成長を促し老化防止の役割も。
豚肉やレバー、玄米など。
ビタミンE
強い抗酸化作用で血行促進、血管を酸化から守り、細胞老化を防ぎます。
ごま、ナッツ、青魚などに多く含まれます。
アントシアニン
目に良いと有名なのはブルーベリー
アントシアニンには、凝り固まった筋肉を和らげる働きがあります。
このスマホ老眼は
放置したら老眼になるのかと思いきや、、
「近視化」するそうです。
ということは
本来の老眼が始まると、大変なことになることがおわかりだと思います。
奏ではリクエストにより、目の周りの指圧もしています。
さらに眼精疲労は首の付け根、頭の筋肉が緩むと改善します。
ドライヘッドスパおすすめです💆♂️
眼精疲労が強い方はリクエストしてくださいね♡
怠りがちな目のケア、大切です!!
ご予約はこちらから💁♀️⏬
表参道マッサージ整体・奏・24時間オンライン予約