♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 07 / 04  07:51

体が重い、ダルいのは「梅雨むくみ」?

ここ数日、女性だけでなく男性も

むくみ」が辛く駆け込む方が増えています。

 

湿度が高くジメジメした日が多い、この時期、体がだるくて重いと感じるかもしれません。

 

 

そんなこの時期のむくみ

梅雨むくみ

 

 

原因は体の中の排出されるべき水分が

排出されにくくなることです。

 

梅雨は空気中の湿度が高いため、肌から蒸発する水分がなかなか体内から出ていってくれず、むくみの原因になっているのです。

 

また、湿度が高いと気圧が下がりるので、この気候の変化が影響して、自律神経のバランスが乱れて、だるさが取れなかったり

 

体のバランスが崩れると胃腸の働きが弱まり、老廃物がどんどん蓄積され、

さらにむくむという悪循環に。。

 

見た目にわかるむくみもそうですが、全身の倦怠感や無気力、食欲不振なども水分の停滞などを「水毒」といいます。

 

梅雨むくみの予防法

・汗をかく

・体を冷やさない

・塩分、アルコールをとりすぎない

・適切な水分補給

 

 

とくに気をつけたいのが「冷え」

体の表面は暑いとかんじても、冷たい飲み物などで内臓が冷えていることが多いのです。

 

また水分の取り方はとても重要。

排出しようと、利尿作用のあるカフェインや麦茶などをたくさん飲む方が多いのですが、

水以外の飲み物は一度体内で「ろ過」する作用が働くため、内臓の疲労につながります。

 

水は吸収され、そのまま必要ないものは

排出されるだけ。

 

水分補給はなるべくミネラルウォーターでしましょう。

 

 

 

一度むくむと、細胞への養分の取り入れや老廃物の排出も上手くいかなくなるので、さらにむくみが悪化しやすくなります。

体の中には「リンパ節」という、老廃物をろ過して流す、排水口のような働きをするところがあります。

これが詰まっていると、いくら水を流そうとしてもうまく流れません。

 

では

 

詰まったリンパ節をキレイにするには?

 

効果的なのは

 

「リンパマッサージ」

 

リンパマッサージは

リンパの流れに沿って、リンパ節に向かっゆっくりするマッサージ

 

リンパ液には血液と心臓のようにポンプ機能があるわけではないので、流れは遅く、滞りやすいのです。

リンパには

周囲の筋肉のポンプ作用」で流れが促される特徴があります。

 

リンパマッサージの効果

疲労回復

ストレス解消

デトックス効果

美肌効果

冷え性改善

むくみ改善

生理痛改善

アトピー改善

ガン予防

 

 

セルフでリンパマッサージ

入浴後など身体が温まっている時がおススメです。始める前にコップ1杯の水を飲み、

オイルやクリームを使って基本は「力を入れずやさしくなでるように」必ず心臓に遠い体の末端から、老廃物排出のフィルタとなるリンパ節に向かって手を動かしていきましょう。

主なリンパ節群は主に、鎖骨や脇の下、頸部、お腹、骨盤まわり、膝の裏などに集中しています。

 

リンパは軽く撫でるだけで効果があると言われています。

 

奏で行うリンパマッサージとしては

・アロマトリートメント

・オイルフットマッサージ

 

何気に男性からも人気です。

私の手技は

指圧と組み合わせるので、コリにもむくみにもアプローチできるのです★

 

むくみはあらゆる病気の原因にもなりますので蓄積する前にケアしてくださいね。

詳しくはこちらの記事でhttps://izumi-kanade.com/info/2621888

 

むくみがとれると、身体だけでなく気持ちもスッキリするかもしれません☺️

Instagram-image予約はこちらから💁‍♀️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku