♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 05 / 26  07:18

氷を食べたくなる人は○○が不足しているかも?!

飲み物を飲んだ時に残った氷をガリガリかじりたくなる身体が冷えていても氷を食べてしまう

 

もしかしたら思い当たる方、周りにこう人いる!という方がいるかもしれません。、

 

実はこれ「氷食症」と言われています。

 

まだ未解明だそうですが、

脳の酸素不足による満腹中枢や体温調節中枢への影響が原因と考えられています。そのため、貧血になると症状が出る人が多く、貧血の中でも、鉄分が不足するタイプの『鉄欠乏性貧血』の人に目立って見られます。

 

また氷を欲するのは

貧血になると「口の中の温度が高くなるから」「自律神経が乱れるから」「食べ物の好みが変わるから」など、さまざまな理由が考えられます。

 

またこの症状は、男性より女性によく見られ、鉄は妊娠中に多く必要とされることから妊婦さんにも多いそうです。

 

鉄が不足している場合、以下のようなトラブルが考えます。

 

・肩こりや腰痛

・口が渇いている

・便秘や下痢しやすい

・歯茎から血が出る

・吐き気がする

・よく頭痛になる

・注意力が低下し、よくイライラする

・動悸や息切れする

・髪の毛がよく抜ける

・寝起きがわるい

・食欲がない

・口角炎や口内炎

・立ちくらみやめまい、耳鳴り

・むくみ

・顔色がわるい

 

 

もし「氷をたくさん食べている」と感じたら、まずは病院に行って診察してもらうのが一番ですが

鉄分不足で氷食症になることも多いので、鉄分を豊富に含んだ食べ物を積極的に食事に取り入れましょう。

レバー、プルーン、ほうれん草、ひじきなど。これらの食材を、積極的に摂取するように心がけてみて下さい。

 

また、赤血球を作るのに欠かせない葉酸やビタミンB12、ビタミンC、動物性たんぱく質などの栄養素も、きちんと摂る必要があります。食事からの鉄分の摂取が難しい場合では、サプリメントを利用するということももひとつの手です。

 

 

身体からのサインを見逃さない

このように無意識にするちょっといつもと違う行動や症状は

身体からのメッセージです。

 

実は先日、施術中に足がピクピク動いてしまう方がいて、これはムズムズ脚症候群かも?!と思い、お話ししている中で「氷を食べたくなる」という話しに。

ムズムズ脚も同じように鉄分不足だと言われています。

詳しくはこちらの記事で

https://izumi-kanade.com/info/2196833

 

ちょっとおかしいかも? と気になる症状があった場合には、できるだけ早めに対処することで、大きな病気を防げるのかもしれません。

Instagram-image