♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 05 / 19  08:43

心身の薬?!ラベンダー効果

香り。


お花が香ったり、香水の香りを嗅いだ時、特定の思い出や人が蘇ったりした経験があると思います。


高揚感、なつかしさ、やすらぎ……人間の脳には、日常で接する様々な香りを感情に変換する回路が備わっています。それは、鼻が直ちに信号を脳の複数の領域に伝達しているからです。



そして香りはココロにも作用し


中でもラベンダーには

心を和らげる効果があることが科学的に証明されました。 


1. 不安感をやわらげる

ラベンダーは神経筋シナプス(神経の末端と筋組織との接合部分)の特定のレセプター(化学物質を受け取る受容体)を制することが研究で証明され、

そのために不安感を緩和する特性を持つといわれてきます。

ラベンダーは伝統的に不安感や筋肉けいれんの解消、リラックス効果のために使われてきました。



2. ストレスを軽くする

息を吸って何らかの匂いが検知されると、嗅球(脳内の嗅覚情報の処理にかかわる部分)によって感情と記憶が呼び起こされます。

ラベンダーはストレスに関連して呼び起こされる記憶を、ポジティブな気分や感情に変えるのではないかと考えられています。


3.安眠効果

ラベンダーオイルはリラックス効果があるため、睡眠衛生(よく眠るために推奨される行動や環境の調整)の改善と同じくらい、よく眠るために効果があるそう。


4.脳の健康によい

ラベンダーオイルは認知機能を保つためにも役立ち、

香りの情報は嗅覚をつかさどる「嗅神経」を通って脳の一部に伝えられます。香りの情報が伝わる箇所には、記憶をつかさどる「海馬」という部位があり、嗅覚を刺激することで間接的に海馬が刺激され、記憶力が活性化するのです


5.片頭痛を軽くする

ラベンダーオイルが鎮痛薬として作用するいちばんの理由は、生理痛の場合と同じく、身体をリラックスさせる効能にあるのではないかと考えられています。




このようにラベンダー多くの効果が期待でき、心と体の両面に効果的に働きかけてくれます。


奏でも5月は何かとストレスを抱えていたり、眠りが浅いという声も多いので

施術中にラベンダーを使うことが多くなりました。


アロマ=女性のイメージかもしれませんが最近は男性も使用する人が増えているそうです。


奏のアロマトリートメント、何気に隠れ人気です★

身体もほぐしたい、リラックスもしたい!

そんな方はぜひ✨男性ももちろん受けて頂けます。


リラックスしたい方は是非ラベンダーを試してみてくださいね☺️