♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 05 / 13  08:29

感情を整えると…?

連休が明けて1週間。

「最近とても調子が良い!」という方も

「いまいち調子が出ない...」という方も

いるかもしれません。

 

同時に

良いこと続いている!

最近ついてない

その現実はどうしてなのでしょうか?

 

 

その今起きている出来事は環境や誰かの

せいではなく

全て自分の「感情」や思考が作り出したものです。

 

 

つまり現実に起きていることは「自分の心」が投影されたもの。

 

それが頭にあると、

とにかく「今」が大切!ということが

わかってきます。

 

 

感情スケールというものがあります。

EEEF3A42-9A21-4C04-ABA7-6E193364A5D6.jpeg

これを活用して感情を整え、今を心地よくしようというものです。

 

今自分がどの段階にいるでしょうか?

 

7より上の方は

「今調子が良い」「良いことが起きた」状態だと思います。

 

下に行けば行くほど、心が辛い状態だと思います。

 

活用方法として

大切なのは1番上を目指すことでありません。

 

 自分の気持ちが落ち込んだときに、どこに自分がいるのかを確認して1つでも感情を上にあげること。

 

例えば、20の嫉妬の感情の時に周りの人に感謝をすのは難しいかもしれません。

 

そういう時は、自分の中で何に嫉妬しているのかを確認して素直に怒ってみます。(心の中だけで)。 

そうすることによって、気持ちは17番に上がっていきます。

より少しでも解放感を高めることを目指して、今の感情を「考えて、感じる」を繰り返すと、

段々と自分の気持ちを上にあげることができ、

不思議と状況も変化していきます。

 

過去を振り返って後悔したり、未来を心配すれば、それが「今」の現実に起こります。逆に言えば「今」の感情が良ければ良いことが現実に現ます。

 

 

私はこれを知ってから結構長い時間をかけて実験しました。最初は上手くできなかったので、2年くらい前はスケールはかなり下の方にいました。

これを出来るだけ上げるには、まずは感情に気づくこと、自分の出来るだけ心地良いことを選ぶこと、そしてスケールが高そうな人と一緒にいること。そしてニュートラルな状態であることも重要だと気付きました。

 

自分の状態が17あたりになると、

自然と周りにも似たような人が集まってきます。


とにかく今目の前のことに集中する、目の前の人を大切にする。

今!

ナウ!!です。


「どれだけ今良い気分でいるか」

それを意識すると、明日が、早ければ

数時間後が変わるかもしれません☺️