♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 03 / 10  08:33

身体のお守り

寒暖差が激しく体調を崩している方も多いようです。

 

何度かブログにも書いていますが

健康な毎日を過ごすためにキーポイントになるのは

免疫 



免疫とは

体内に病原菌や毒素その他の異物が侵入しても、それに抵抗して打ちかつ能力のことを言います。

 

 

免疫力を高めることは風邪予防だけでなく、アンチエイジング効果や感染症予防や生活習慣病など様々な病気を防ぐといわれています。

 

それでは、免疫を高めるには何をすれば良いのでしょうか?

 

食事で免疫力の大半が決まります

免疫力の60%~70%は腸にあるといわれています。

 

つまり、食事の質で免疫力の大半が決まるともいわれ、

食べ物を消化・吸収して必要な栄養素を取り込み、排泄するのは腸で、

食べ物に危険な病原菌やウイルスが付着している場合は

その侵入を防ぐために「腸には免疫力」を備えておく必要があるのです。

 

腸内環境を良好に保つことは免疫力低下防止につながり、

腸内細菌のバランスを整え活性化することが大切なのです。

 

 

腸内最細菌のバランスを整えるには味噌やヨーグルトといった発酵食品を食べることが1番身近な方法。

 

食物繊維、オリゴ糖は免疫に関する

細胞のバランスを改善するといわれています。

食物繊維をエサとして増える「酪酸菌」も、腸の粘膜を修復して免疫機能を高めてくれます。

 

トマトや赤ワイン、りんごなどに含まれるポリフェノール類や青魚に多く含まれるEPAなどの

n-3系不飽和脂肪酸も抗炎症作用により腸の免疫機能を助ます。

 

また、免疫細胞自体に働きかける食べ物も必要で、そ活性化するためは「たんぱく質」が必要です。

 

ビタミンAやビタミンEも細胞の免疫機能を保持するといわれ、

亜鉛やセレン、銅、マンガンといったミネラル類も免疫細胞の保護には必要です。

 

実は適量のコレステロールも細胞膜の材料となります。

免疫力を高めるには古い細胞から新しい細胞に入れ替えることが必要なため、実はコレステロールも重要な働きをしているのです。

 

 

免疫力を高めるには体温を上げる

低体温は免疫力の低下につながるとされています。

体温が上がると血流がよくなり、私達の体を構成する60兆個もの細胞に栄養素と

酸素を行き渡らせて老廃物を持ち帰り、体内の異物に対抗する白血球を集めやすくなることで

免疫機能が向上します。

 

低体温となると、免疫力が落ちて血流が滞り、

体内の異物をすばやく駆除してくれる白血球を集めにくくなることで

ウイルスや細菌に負けて病気にかかりやすくなるのです。

 

更に、白血球はがん細胞が体内に出来るたびに免疫細胞が攻撃し死滅させることで

がんを防ぐ重要な役割もあります。

 

健康な人でも、がん細胞は1日に5000個も出来ており、

その1つでも免疫の監視システムをかいくぐり

生き残るとどんどん増殖してがん細胞となってしまします。

 

免疫力は体温低下により低下することがわかっており、

免疫力が30%低下すると単純計算すると15000個ものがん細胞が

免疫システムから見逃されて増殖してしまう可能性があるのです。

 

体温が1度下がるとと免疫力は30%低下するといわれ、

健康な人の平熱は36.5度~37.1度とされます。

50年前の日本人の平均は36.89度だったのに対し、

現在の平均は36.20度と0.7度ほどさがっており、平熱が36度以下の人が増えています。

 

 

強いストレスは免疫力の低下を招くことも知られています。

ストレスとは精神的なもの以外にも、寒さや暑さといった気候条件や、

喫煙や大気汚染といったものも含まれます。

 

また強いストレスを受けると自律神経のバランスが乱れ、

IgAという外敵の侵入を防ごうと働く粘膜免疫の分泌が低下し免疫力が弱まります。

 

勉強や仕事の精神的なストレスも免疫に影響を及ぼすという研究もあります。

 

 

免疫力は毎日の健康維持で変わってきます。

 

免疫力を高める生活

・発酵食品や食物繊維などの栄養素をしっかり摂る

・軽度な運動をする

・ストレスをためず、リラックスを心がける

・身体を冷やさない

 

また驚くことに

笑うこと」が免疫力が上がると言われています!!!

詳しくはこちらのブログで

https://izumi-kanade.com/info/2411795

 

色々なことを調べていくうちに

やはり身体と心を整えるためにも

「免疫力」が高いことは本当に大切だと感じています。

 

そして最近心の底から笑っていますか?

いくら体に良いからといっても、意識して笑うのはなかなか難しいものかもしれません。

 

1人で笑うには面白い動画やお笑いを見るのも良いですが

 

“笑える毎日”のコツは

日ごろから楽しいことを考えて、

誰かに話したり、一緒に楽しむことも大切なのかと思います。

 

爆笑しなくても、「笑う」ことには大きな意味があります。

そして一緒にいて心地良い誰かと共有することで大きく心に作用します。

 

免疫=身体を守ってくれる「お守り」のような存在だと思います。

 

そのお守りも、身体や心に優しいこと、

幸せなことで作られるのかもしれません。


マッサージも免疫力アップに⤴️繋がります♡

免疫力が落ちてるかも…と感じる方、

お待ちしています☺️

Instagram-image

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

 肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス