♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
健康の秘訣は筋肉にある?!
昨日書いたように肩こりや胃腸炎、頭痛などは病気ではなく、症状です。
痛みや苦痛を伴う症状が出ている時は生まれながら備え持っているこの命を守るための「生命代謝」が、
きちんと働く環境が崩れ出していよ!
という身体からのメッセージ。
つまり、本来「痛い症状を嘆く」のではなく、「教えてくれてありがとう!」と言わなくてはなりません。
生活習慣病と呼ばれる症状の多くは、悩みすぎ、働きすぎ、栄養不足、活性酸素など心身のストレスによって自律神経に異常が起きた結果生じる症状です。
体調は「自律神経」と言って、車でいうとアクセル(交感神経)とブレーキ(副交感神経)によって調整されています。
アクセルもブレーキもバランスが取れている状態が健康で
アクセルばかりの暴走車、ブレーキばかりで動けない車、どちらか片方が優位になりすぎると
これらの偏りが体調不調へ向かう原因となるのです。
「交感神経」=アクセル
心臓の働きを高めたり、血管を収縮して血圧を上げたり、活動を促進する自律神経になります。
副交感神経」=ブレーキ
呼吸を穏やかにし、血管を拡張し、血流を促し心身をリラックスモードにします。
これまではだいたい30%ほどの病気は食事が原因だと言われてきましたが、
「心」から来るものという見解もあります。
生活習慣病の引き金となること
・「運動不足」
・ミネラル不足
・過労などによる心身消耗・ストレス
・睡眠問題
身体は上のような状態が居心地が悪いので、「変えてくれ!」と不定愁訴としてメッセージを送ってきます。
気づいてもらいやすいよう、
痛み、痒み、ニキビ、シミ、鼻炎、様々な煩わしい不快症状で訴えてきます。
実はこの役割を担当しているのが「顆粒球」です。
顆粒球はいわば細菌や細胞の死骸など、異物を食べ殺して掃除してくれる「身体のお掃除屋」
また白血球(顆粒球とリンパ球)のバランスを調整し免疫を維持するという
健康に生きるために非常に重要な働きをしていることも証明されました。
"顆粒球(かりゅうきゅう)とは"
白血球の成分で、細胞のなかに殺菌作用のある成分を含んだ「顆粒」を持っています。
交感神経優位=顆粒球が増える
副交感神経優位=リンパ球が増える
実は顆粒球とリンパ球で95%を占める白血球のこのバランスの乱れが、免疫異常と言われている難病の原因だといわれ、
ガン、リウマチ、糖尿病、高血圧、パーキンソン病、クローン病、各種炎症、円形脱毛症など…これらは顆粒球が異常に増える事で起きているそうです。
顆粒球とリンパ球のバランスを保つには?
具体的にストレスを改善し、健やかな毎日を送るためにできることは…
「筋肉をつくり体のバランスを整える」💪
筋肉は色んな病気を防いでいるのです。
筋肉は動かすことで病気を防ぐために必要な「筋肉ホルモン」をつくる働きがあります。
筋肉ホルモンは【マイオカイン】といわれ、別名「若返りホルモン」
効果としては
・脂肪を分解
・糖代謝を改善して糖尿病を予防
・血圧を安定
・動脈硬化予防
・認知症予防
・がんを 予防
若返りホルモンのマイオカインは、どうやら筋肉に負荷をかけるようなトレーニング(筋トレ)をすることで分泌を促すそうです。
このマイオカイン、分泌のされかたが独特で
分泌されるのは、新しく筋肉が作られるときで、新しく作られてから4か月しか分泌されず、その量も決まっているそうです。
つまりは、普段から継続的に筋トレや運動をして、少しずつでも新しい筋肉を作っていくことが必要だということです。
さらに、下半身部分のトレーニングを行うことで更なる効果が期待できるんだとか!!
下半身トレーニングといえば…
スクワット!
マイオカインも「スクワット」で分泌し、むしろ「スクワット」でないと分泌することが難しいそうです。
スクワットが少し前にブームになりましたがスクワットは一番大きな筋肉を鍛えられるので、健康にはとても良いのです♡
さらにマイオカインはアロマの精油で分泌アップすることも発見されているそうで、ちょっと研究してみようと思います。
さあ、今日からスクワットですね★
〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜
表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分
和室の空間
肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット
指圧ベースの整体マッサージ
ドライヘッドスパ
マタニティ整体マッサージ
アクセスバーズで脳をデトックス