♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 02 / 12  07:52

不足しがちな大切な栄養素「ビタミン○○」とは

しなやかな筋肉、美しいお肌や身体に不足しがちで大切な栄養素があります。

 

それはビタミンBです。

 

 ビタミンB群とは

ビタミンB群とは、ビタミンB1B2B6B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類を指します。

 

ビタミンB群は水溶性ビタミンのため、一度にたくさん摂取しても、尿中に排泄されるため、毎日コンスタントに摂取することが必要です。

 

ビタミンB群の主な働きは、エネルギー代謝の補酵素です。補酵素は代謝を円滑に行わせる潤滑油のような働きがあります。

エネルギー源や体の構成成分となる、糖質、脂質、タンパク質だけを摂取しても、ビタミンB群が不足していると体内の代謝はスムーズに行われなくなってしまいます。

 

ビタミンB群のなかでも年齢を重ねるにつれて不足してくるのが、

ビタミンB12

 

 ビタミンB12が不足すると、強い疲労感が出たり、視界がぼやけたりといった症状が現れてきます

 

ビタミンB12の働き

•DNAの合成や調整、正常な細胞の増殖を助ける

脂肪酸の合成とエネルギー産生

血液の赤血球やヘモグロビンの合成

神経を正常に機能させる

 

ビタミンB12が不足すると

・眠気

ビタミンB12は、全身に酸素を運ぶための赤血球を作るのに必要なのです。細胞に酸素が十分に届かなければ、いくら眠っても疲れが取れません。

 

しびれ

すべて細胞に酸素が足りていないために神経が痛んだり、しびれたりします。

 

物忘れ

神経の信号をスムーズに伝えられず、名前を思い出せないなど記憶にも支障が

 

めまい

身体のバランスが崩れるように感じることがあります。

 

顔色が悪くなる

顔色に少し黄色みがかっていたとしたら、赤血球がもろくなって、簡単に壊れてしまうため赤血球からビリルビンという色素が漏れ出て、肌を黄色みがかるようになります。

 

不安症

気分を調節するために役立つセロトニンやドーパミンなどの脳内物質の合成に関係しているため、気分が落ち込んだり、不安になる。

 

目のトラブル

視神経にダメージが及んで、網膜の血管が詰まり、目がぼやけたり、二重に見えるようになったり、光に過敏になったり、失明することさえあります。

 

ビタミンB12を多く含む食品

10AF2907-9FA5-4A2C-9DFF-1EFD7AFD25A8.jpeg

ただし排出されてしまうため、なかなか摂取しにくい場合はサプリメントなどで補いましょう。

 

毎日多くのストレスを浴び、炭水化物、糖質たっぷりのスイーツなどを食べすぎてしまい、体はビタミンを消費しやすくなってしまいます。

人間はビタミン、ミネラルを体内で合成することができないので必ず外から摂取することが必要なんです。

 

 

日々の食事で栄養をとることはとても大切です。毎日の積み重ねが健康な身体と心にも作用します。

 

目のトラブルやめまい、しびれなど

何となく思い当たる方は少しビタミンBを意識してみると良いかもしれません。

Instagram-image
〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  
表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分
和室の空間
肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット
指圧ベースの整体マッサージ
ドライヘッドスパ
マタニティ整体マッサージ
アクセスバーズ東京サロン