♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 02 / 05  07:49

「ありがとう」と健康

昨日は春のような陽気でしたね。

ありがたいことに私は花粉症がないので

気持ちいい一日でした。


「ありがたい」

皆さんはどんな時に感じますか?



あらゆる本などに

「感謝するのはよいことだ」と書いてあり、最近はそれが精神状態や人間関係だけでなく、身体の健康にもよい影響を及ぼすと科学的にも証明されているのです。


毎日の生活で感謝の気持ちを持つことは、痛みや苦痛を和らげ、よく眠れるようになる、という効果もあるそう。

「感謝を日常の習慣にする」ことはビタミンをとることに似ているのだとも言われています。


身体を健康に機能させるビタミン。

そして感謝には深く長く持続するパワーがあり、それはお金もかからず、簡単です。


感謝することによって、

セロトニン、ドーパミン、エンドルフィン、オキシトシンの

4つの脳内物質が出ることが知られています。


セロトニンは不安物質・ノルアドレナリンの「ブレーキ」


ドーパミンは「楽しい」と「やる気」の源になる幸福物質


エンドルフィンは、脳内麻薬とも呼ばれ、

ドーパミンよりもさらに強い幸福物質。

オキシトシンは「癒し」「リラックス」の物質


つまり4つの脳内物質は、

緊張や不安に対してブレーキをかけ、

過剰な緊張を中和してくれる働きを持ちます。


4つの脳内物質の中でも「感謝」と関係する特に注目すべき脳内物質が、エンドルフィンです。


エンドルフィンは、他の人に感謝したとき、そして、他の人から感謝されたときにも出ると言われています。


さらに、エンドルフィンには、

限界状況において、脳を研ぎ澄まし、

集中力を高める作用も。


つまり、脳のパフォーマンスを最高に高める脳内物質

ということになります。


またエンドルフィンが分泌されると、脳はリラックスします。エンドルフィンの分泌により、リラックスの脳波、アルファ波が増加します。


エンドルフィンは「究極のストレス解消物質」。

大きなストレスがかかった時に分泌され、「鎮痛効果」「多幸感」「恍惚感」を得ることができます。


エンドルフィンは脳を休め、集中力、記憶力、創造性などの脳機能を高め、

さらに免疫力を高めたり、抗癌作用もあり、最強の脳内物質なのです。


どうやったらエンドルフィンが出るのか

好きな音楽を聴く、、大好物を食べる

瞑想するなど、「癒しの時間」を持つこと。


運動をする、激辛料理・チョコレートを食べる、熱い風呂に入るのも物理的にエンドルフィンをだします

ただし、『気持ちいい』と感じることが大切!!

さらに「人に感謝する、感謝される」ことでも分泌されます。


「感謝」とは

「ありがとう」と口に出すことだけではありません。


感謝=有り難い=有るのが難しい=当たり前ではない


毎日美味しいご飯が食べられることも、

平和であることも、健康に暮らせることも本当は当たり前のことではありません。


そんなことに気づくと、色んなことが

本当にありがたいと思えてきます。


心がしんどい時、辛いことがあった時は、

なかなか感謝の気持ちを持てないかもしれません。


そんな時こそ、好きな音楽を聴いたり、

美味しいものを食べたり、少しでも幸せを感じることをするだけでちょっとだけ変わるかもしれません。


「気持ちいい」と感じることもエンドルフィンが出ます♪マッサージもおススメです♡


〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分 和室の空間 肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット 指圧ベースの整体マッサージ ドライヘッドスパ マタニティ整体マッサージ アクセスバーズで脳をデトックス