♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 02 / 02  08:47

幸せのメカニズム

11日の過ごし方、気持ちの持ち方で人生は全然違ったものになります。

 

毎日が充実し、元気明るく楽しく過ごしている人、

毎日を楽しめず、ストレスや不安を感じながら過ごしている人、

 

この差はなぜなのでしょうか?

 

考え方や生き方、ビジョンや価値観などの心の状態によっても左右されますが、

それだけでは説明できません。

 

幸せを感じるメカニズム。

 

 

残念ながら現在、ストレスなどにより「幸せ」を感じる能力の低下している人が増えているそうです。

 

「どうすれば幸せになれるのか」は誰にとっても永遠のテーマかもしれません。

その幸せとは

 

大切な人たちとの時間だったり、欲しいモノを手に入れることだったり、美味しいものを食べるだったり...感じ方、捉え方は十人十色です。

人の数だけ、幸せのカタチがあります。

 

「幸せ」になるためには、四つことをバランスよく持つことが大切なのだそうです。

 

その1

「やってみよう」(自己実現と成長)

夢や目標、やりがいを持ち、それを実現させようと自ら成長する。

その2

「ありがとう」(つながりと感謝)

他者を喜ばせたり、支援すること。家族や友人たちなど人とのつながりを感じる。

 

その3

「なんとかなる」(前向きと楽観)

物ごとに対して常に楽観的でいること、自己肯定感が高いこと。

 

その4

「自分らしく」(独立とマイペース)

周りや他人と比べず、自分らしく、あるがままでいること。

 

これら4つから本当の「幸せ」とは自分次第、自分の心の在りようでなんとでもなるということがわかります。

 

幸せのメカニズム

では脳の中で何が起こっているのでしょうか?

「幸せだ」と感じる時、脳の中ではどんなことが起こっているかといえば、

意外と単純で

 「ドーパミン(感情や興奮などに関わる神経伝達物質)が出て、セロトニン(心のバランスを整える神経伝達物質)が出ている状態」です。

 

単純「セロトニンが出れば、人間は幸せな状態になれるのです笑

 

実行する前に発動するセロトニン

ドーパミンやセロトニンがどんな時に出るかというと

「実際に実行する前」に大量に流れ出てくるということです。

 

例えば

明日「誰かと会う」「出かける」とワクワクする予定が決まった瞬間にセロトニンが流れ出てきて幸せな気分になります。

でも実際に幸せを感じるのは「明日はどうしようか?何着ていこうかな?何食べようかな?などと考えている間にセロトニンはガンガン出てくるようなメカニズムになっているのです。

 

今日が土曜日で、明日は日曜日。明日も休みだから何をしよう?

 

と考えると幸せを感じます。

いざ日曜日になってみると

 

「ああ、また明日から仕事だな・・・」

 

いざ日曜日が来るとむしろ憂鬱になる。

 

これが「サザエさん症候群」と呼ばれるものです。

 

つまり月曜日にワクワクするとこを

また作ればよいのです♪

仕事が好き!行きたいと思う人は常にセロトニンが出ている状態です。

 

少し違う観点から見ると

人間が幸福感を得る為には

基本的には脳に存在している「報酬系」と呼ばれるシステムが満足感や充足感関係しています。

「努力して結果を得ることによって達成感・充足感を得る」というシンプルな機能ですが、

近年では「ゲームをクリアすること」、「強い甘み成分や油脂成分の過剰摂取」等により、報酬系の機能が適切に鍛えられていない人も増えているそう。

 

そして、世間的に決めつけられた定義により幸せを感じることが難しいと植え付けれいます。

例えば

・痩せていることが幸せ

・お金を持つことが幸せ

・ブランド物をもつことが幸せ

・安定した企業に勤めることが幸せ

 

これがないと幸せじゃないと逆に定義してしまっているのです。

本当に大事なことは上記ようになった時に感じる気持ちなのです。

 

報酬系と言われると難しく思いますが

セロトニンが出て、幸せを感じるメカニズムは至ってシンプルです。

 

子供になったつもりで

「あれが欲しい♡」勉強を頑張ったら、お手伝いをしたら買ってもらえる!!そのために頑張る手に入って嬉しい♡

 

そんな感じです。

 

こんな感じの自分でありたい、こんなことができるようになりたい!と考えるだけでちょっとテンションが上がってきたり、自然と笑顔になっちゃうようなゴールを設定することでセロトニンがガンガン出ます。

 

私もとても幸せに鈍感でした。

恵まれた環境で育ち、何の不自由もなく生きてきたのに、幸せと感じることができませんでした。

それは「あるもの」が当たり前だと思ってしまったこと、人と比べることをしていたからでした。

 

趣味と出会い、この仕事に出会い、変わりました。

休みの日にカメラを持って出かけよう!

とワクワクしたり、目標を作って習字の練習をしたり

すると自然と仕事もほかのことも頑張れるようになりました。

 

ほんの少し気持ちを変えるだけで毎日の生活が変化してゆくのかもしれません。

Instagram-image

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分 和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

 指圧ベースの整体マッサージ ドライヘッドスパ 

マタニティ整体マッサージ 

アクセスバーズで脳をデトックス