♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 01 / 31  08:47

感情美容とは?脳と美しさの関係

1月も最終日ですね。

私は先日ある講習を受けてきました。

 

私が追究し続けている身体と心の関係。

そして、健康と美しさについて

 

美しいというこはどういうことなのか

 

女性はもちろん男性も「美しく」なりたいと思う人はたくさんいると思います。

 

感情美容という言葉聞いたことありますか?

 

 

「三つ子の魂100まで」と言われるように

人間は無意識のうちに、自分の行動を3歳までに記憶した意思で動き、しつけや教育、食生活、心の影響は、生まれてから3年間でほぼ固定されるという考え方で、

幼い頃の性格は、年齢を重ねても変わらないという諺です。

 

それに深く関わっているのは「脳」

 

脳の機能に大切なのは食。

そして脳を動かすための意思。

 

私達の身体は60兆個もの細胞で出来ています。その中の脳細胞について。

 

実は「脳細胞には意思がない」のです。

 

脳細胞に意思がないのに、フルに働いてくれているのは周りから脳に意思を与えているからなのです。

 

どういうことかというと「意識」が関係しています。

 

意識には2種類あり

・顕在意識=○○をしよう!と意識して動く行動

・潜在意識=意識していない部分(無意識)

 

人間の行動は、無意識のうちに3歳までに記憶した意思で動いていると言われます。どのように育てられたのかで、大半の言動や行動に影響を与えています。

 

親の影響78割といわれ

3歳以降は、自身の経験から学んだ事を記憶して今の言動を決めています。

 

歩んだ人生の違いで様々な考え方、価値観、コミュニケーションの仕方が違ったりしますよね。

 

サーカスの像は、子供の頃に足に錘をつけられたら、これは重くて逃げられないと、脳に記憶させられます。大人になった時、勇気を出して一歩、足を踏み出せば、小さな頃は動かせなかった錘が今は動かすことができるのに、これをつけるともう動けないという思い込み(意識)により、逃げると言う行動を起こせなくなっているそうです。

 

人間も同じでこれ、子供の頃できなかったから、今もできないと決めつけ、最初から挑戦しない。変わりたいけど変わろうとしない。

思い当たることがあるかもしれません。

 

脳には意思がないので、心がそう感じたり、言葉で出来ない!と言うことで、「脳はできない」と言う行動を選択し、行動を起こしだします。

 

脳=パソコンやスマホに似ています。

 

賢くて便利ではあるけれど、人が操作しなければただの箱。

こちらが問いかけ、使わなければ、何も起こりません。

 

実は脳は本来身体が快適に過ごす為にしか動かないよう設計されています。

食べたい、したい、行きたいなどと希望を出さなければ、それらの行動を起こすことはせず、この身体が望まないことはしないシステムです。

 

そして身体をコントロールしているのは脳ですが、

脳をコントロールしているのは心と言葉なのです。

 

今の現実は、これまでに思い、信じたり望み、そして言葉にしてきた結果です。

 

脳は過去の引き出しを開いて無意識に行動を選択したり、ホルモンを出したりしています。

 

そして現実か、非現実なのかが実はわかっていません。

 

わかりやすいのが梅干し。

食べたことがある人は目の前に梅干しが無くても、イメージして口に入れたら唾液が出ますね。

 

満員電車やある場所にいくと居心地が悪く具合が悪くなったりするのも同じです。

 

そして言葉にしたことはそうなります。

 

なぜかというと

脳には主語がなく、自分に言われていると無意識のうちに勘違いしているからなのです。

 

私ってダメなんですとか、出来ないとか

自分で自分の事を悪く言い続けていると、脳はいつもいじめられていると判断し、体にも何らかの影響があるのです。

 

「どうせ私なんて」という想いや言葉は

「そうなりたい」という要望として

脳はそうなるための行動をチョイスしてくれます。

 

健康になるか、ならないか。

美しくなるか、ならないか。

幸せなのか、そうじゃないのか。

 

それは自分が発した言葉や想いを脳がキャッチし、そうなるために行動した結果です。

 

美しい言葉を使うと

行動が変わり、

表情や容姿が美しくなり

心も穏やかになり

健康になります

 

そんなことはあり得ないと思った人は

「あり得ない」事を選んだので人生になります。

 

感情美容とはそんな考え方です。

 

美しいことは容姿だけではありません。

 

自分が好きになれなかったり、コンプレックスがある人もいるとも思います。

 

だけど幸せを感じることは、ほんの小さな日常の中にもたくさんあります。

 

素敵な言葉を使って、今あることに感謝し、行動してみる。

良くも悪くも自分が変わると、周りの人も変わります。

 

 

施術の講習だったのですがそんなことも学んできました★

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  

表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分 和室の空間

 肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット 

指圧ベースの整体マッサージ

 ドライヘッドスパ 

マタニティ整体マッサージ 

アクセスバーズで脳をデトックス