♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 01 / 29  08:51

大切な「免疫力」upしましょう♡

本格的な冬の寒さ

気候の変化に体調も左右されやすく、風邪やインフルエンザも流行っています😷

 

風邪などに限らず、頭痛、肩こり、胃の不調、便秘、肌荒れまで...😵

この時期になぜこのような不調が増えるのでしょうか。

 

免疫」が関係しています。

免疫が落ちると不調が現れやすくなります。

 

そして免疫と深く関わっている一つが「自律神経」です。

 

「免疫を高めること」イコール「自律神経を整えること」とも言えるのです。

 

免疫とは?

"体内に病原菌や毒素その他の異物が侵入しても、それに抵抗して打ちかつ能力。また、異物と反応する抗体を作って発病をおさえる抵抗力を持つこと。

また物事がたび重なるにつれて慣れてしまうこと"

 

健康な人が病気になる理由は

2つあると言われています。

「免疫系のトラブル」と「血管系のトラブル」

 

 風邪をひきやすい人とひきにくい人の違いの一つは、免疫力の高さの違いです。

 

風邪だけでなく、ガンなども同様でガンは特別な病気ではありません。

 

健康な人も毎日何千個ものガン細胞が生まれています。ガンにならずに生きていられるのは、免疫システムがそれらを排除してくれているからなのです。

 

風邪をひきやすい人やウイルスに感染しやすい人、免疫力が低下している人は

体調に何かしらの不調が出たり、病気にもかかりやすくなります。

 

免疫力を高める事はとても大切🙆‍♀️

 

そしてそこに関係するのが自律神経です✨✨

 

 

免疫システムと自律神経との関係

自律神経とは、交感神経と副交感神経のことです。

 

これらはいわゆる「陰と陽」の関係

世の中の万物全てに表と裏があるように、人間身体の中も陰と陽で成り立っています。

 

交感神経とは

「交感神経」は簡単に言うと闘争の神経です。日中、活動的な時に働き、エネルギーを消費します。

 

心臓の拍動は速くなっており、血管を収縮させるので血圧は上がり、頭は冴え渡っている状態で呼吸も浅くなりがちです。

 

仕事をしている時や、緊張気味の状態の際に働くのが交感神経です。 

 

現代人は1日のうち交感神経優位な時間が長くリラックスの時間が足りてない人が多いのです。

 

副交感神経とは

逆に「副交感神経」は休息の神経です。

夜、心身を日中の緊張から解放して休息・回復させます。

 

副交感神経が優位の時リラックスした状態で、呼吸がゆったりと深くなるので、酸素が体内に行き渡っています。

 

脈拍もゆっくりで血管は圧縮せずに広がっているため体温は徐々に下降して、心身ともに睡眠に適した状態になっていきます。

 

「副交感神経」はエネルギーを蓄積させ、身体の様々なところを修復します。

副交感神経が優位になると、ほとんどの臓器は休憩モードに入ります。

 

でも胃腸など消化器官だけは活動的になり、副交感神経が優位になると消化器官の働きが活発になります。

 

交感神経と副交感神経、どちらの神経が優位な状態であるかによって、活発に動いている臓器も変わります。

また自律神経は感情の変化にも影響して働きます。

 

不安・恐怖・怒り・ストレスなどを感じると、動悸が速くなったり血圧が上がったりします。また冷汗が出たりするのは交感神経が興奮するからです。

 

交感神経が優位な時は全てがギュッと締まり、分泌物も出なくなり、便秘などを招きやすくなります。

 

次のことが交感神経優位に

①働きすぎ……眼精疲労、冷房などによる体の冷やしすぎ。

 

②心の悩み……精神的なストレスも交感神経を緊張させます。

 

③薬の常用……西洋医学で処方される薬は、ほとんど交感神経を緊張させるものです。

 

免疫を高めるには?

・温める 

低体温だと免疫細胞の活動性も低下ます。

お腹や腰が冷えている人が睡眠中や日中に湯たんぽで胴体や四肢を温めたところ、免疫を上げるリンパ球が大幅に増加したそうです。ほどよく温めることが大切。

 

・適度な運動

汗を軽くかく程度の適度な運動は体温を上げ筋肉も活発になり内蔵も元気に。

 

・バランスの良い食事

栄養バランスが整った食事は健康の基本。和食が良いとされています。

 

・楽観性

楽観的な人のほうが免疫力が高いデータがあるそうです。病は気からというように気持ちの持ちようが免疫力を高めるには、とても大切なのです。

 

・笑う

「笑い」がストレスを解消し、病気を遠ざけることがさまざまな研究で明らかになりつつあります。

詳しくはこちらで

https://izumi-kanade.com/info/2345834

 

やっぱり温活!!

体温が1度下がるごとに、免疫力は30パーセントも低下すると言われています。

また低体温はがん細胞が喜ぶといわれています。逆に平熱を高めることでガンや風邪などを寄せ付けない免疫力のある体を保つことができます。

 

温かいお湯に浸かることで体を温めるばかりか、新陳代謝を促進させ、汗などと一緒に老廃物を外に排出する効果があります。

 

免疫力は疲れやストレスで簡単に下がってしまいますが逆にちょっとしたことで

上げることもできます。

 

温め、楽観的に、運動する!

なかなか簡単そうで難しいかもしれませんが、

「免疫」が上がるど、普段の生活やお仕事の効率なども変わってくると思います。

「元気があれば何でもできる」

これ、本当ですね😆✨

 

免疫を高めて、冬を乗り切りましょう!!

もちろん筋肉をほぐし、心身を緩めることも免疫力を高めるひとつです♡

 

冬こそ身体をほぐしましょう🔥😆

 Instagram-image

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分 

和室の空間

 肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット 

指圧ベースの整体マッサージ

 ドライヘッドスパ 

マタニティ整体マッサージ 

アクセスバーズで脳をデトックス