♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 01 / 12  08:45

治る人・治らない人がいるのはなぜ?

D06A14CF-531C-4B43-81DB-F3343711C788.jpeg

コリやあらゆる不調。

マッサージや整体、治療など

世の中には不調に対処する療法がありますが「万人効果のあるもの」というものはなかなか見当らないのかもしれません。

 

例えば肩こり、腰痛、頭痛など似た様な症状を持っていても

「症状を引き起こしている原因の違い」「体質」「心の持ち方」などの要因によって適切な対処法が異なる場合が多いのです。

 

同じ方法でも「良いと聞いていたのに効果を感じない」「他の人は治っているのに私は治らなかった」

というように

私たちは「これは良い・これは悪い」等、二者択一的な考え方をしがちですが、

結果で全てを判断するよりも、まずは症状が出た原因と効かなかった原因を追及することがとても大切です。

 

根本的な原因は何か?

様々な不調に対してマッサージや整体、病院に行っても効果がない場合、

「根本的な原因を見逃している」ことが多くあります。

 

これが原因だろうと予測のつく症状も多いですが、専門家であっても根本原因を見逃してしまう事はあります。

 

特に、食生活や電磁波の悪影響など、目に見えない要因が絡んでいる時には見過ごされやすいものです。

 

改善の兆しが見えない場合には、少し立ち止まって考えてみることも大切です

 

症状と関連する生活習慣を改善していない

各症状の対処法様々なものがあり多くの場合は症状が治る、改善するという効果があっても、効果が現れにくいこともあるかと思います。

 

このような場合「日常生活・生活習慣」に原因があるかもしれません。

 

例えば、極度の運動不足である、夜更かしが続いている、

食生活が乱れている、対人関係等において極度のストレスを抱えている等

基本的に、不調が発生する原因は必ず生活の中のどこかにあるはずなのです。

 

”脳が誤認している”場合も

そして意外に多いのが、不調もなく正常な状態であるにも関わらず、“脳が不調を抱えている状態を正常だと誤認識してしまい、「不調な状態が続く」ことがあります。

 

身体の一部に感情・記憶が宿るということも言われています。

 

例えば、古傷が痛むなど骨折が完治した後も何故か痛みだけが続くという話を聞きますが、このような場合には”脳が勘違いしている“可能性があるのです。

 

 

そして

 

施術や治療の効果の差には、体質や心理的要因なども少なからず関係し、

本来ならもっと効果が現れるはずのものが「治療家との信頼関係がない」「半信半疑であり、信頼できない」場合には、効果が軽減されることもあります。

 

あまりにも強く疑ったり、拒絶してしまっていると、治療の効果が半減することもあるそうです。

 

つまり、ある意味プラシーボ効果で治る人がいる一方で、逆のプラシーボ効果を生み出してしまうこともあるということです。

 

 

もっとも原因を特定し難いものの一つに、症状として表面化している「心の問題」。

 

行き場がない感情が「病気」「痛み」「不調」として症状が現れることは実は少なくありません。

 

この場合は根本原因である「心の中の感情、問題」を解消することで、症状の大きな改善があることもあります。

 

「心と体」は計り知れないほど大きく繋がっています。

 

 

また食生活を始め、環境的な要因が絡んでいることもあります。

例えば

・有害電磁波(配電盤、コンセント等からの電磁波、携帯電話やWIFI等から放出される電磁波等)

・住環境

・他者からの影響(対人ストレスや、他者からの強い想念など)

 

実際、コンセントから出ている電磁波を減衰させるだけでアトピーが改善したという例もあるそうです。

私たちの体には、静電気を始めとする電気的エネルギーが溜まることがあると言われています。

 

辛い肩こり、腰痛、頭痛など、

どんな治療をしても良くならいと言って「一生付き合うしかない」と諦めモードになってしまう人もいるかと思います。

 

こんなに人の身体に触れている私でさえも、実は自分の身体のことはよくわからないものです。

 

でも、私は必ず不調や痛みは改善されると思っています。

その症状には必ず原因や意味があって起きています。

思いがけないところに原因があったりするものです。

 

そしてもしかしたらちょっとした身体の癖、頑張りすぎてしまうことだったりするのかもしれません。

 

一度の施術で全ての原因を追求することは難しいかもしれませんが、色々やお話を聞くことで、その方の背景や性格、癖などが見えてくることもあります。

 

私はそんな原因のさらに原因まで追求できたらと思っています。

 

そして大切なことは「治したい、良くなりたい」という気持ち。

何でもそうですが、

どうせ良くならないしと諦めてしまっては良くなることも良くならないと思います。

 

 

絶不調だった私が健康になって、どれだけ生活も仕事もプライベートも楽しめるようになったかというのを、同じ思いをして頂ける方が少しでも増えたらと思います。

 

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット 指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ マタニティ

整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス