♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 01 / 10  07:40

早めが大切!インフルエンザ&;風邪対策

FC67BB76-89C8-4FC7-8A97-36D1CF7D71F7.jpeg

寒さも増してこの時期から恐いのがインフルエンザ風邪も流行りつつあるようですが、絶対にかかりたくないですよね。

 

うつされてしまうのは防ぎようがないと思われますが、日頃から免疫力を高めていればガードできます。

 

そこで風邪とインフルエンザ対策について。

 

1 部屋は加湿して湿度50%を保つインフルエンザウイルスは寒くて乾燥した状態だと増殖しやすいんだそう。

加湿器を使ったり外出時はマスクをして口の中の乾燥を防ぐのがおすすめです。

 

2 食事や日光浴でビタミンDを取り込むビタミンDには免疫バランスを調整して風邪やインフルエンザにかかりにくくするというデータがあるそうです。ビタミンDが豊富な食材はさば、鮭 、まぐろやキノコ類全般。

また、日光浴によって体内でもビタミンDが作られ、手のひらだけの日光浴でも効果があるとのこと。

 

3 帰宅後の手洗い&うがいは丁寧に帰宅後は30秒手洗いとがらがらぶくぶくうがいを3回繰り返します。ここでおすすめなのが緑茶うがい!緑茶は殺菌力のあるカテキンを含むので、外出先でうがいができない時にペットボトルの緑茶を少しずつこまめに飲むのもいいそうです。

 

4 寝る前に入浴&ストレッチを疲れがたまっていると体調を崩しやすくなります。毎日の疲れを残さないためには睡眠の質を上げるのが一番!寝る1時間くらい前からゆっくり湯船に浸かって血行を良くして、簡単なストレッチで深部体温をしっかり上げると布団に入る頃には深部体温が下がり熟睡できるそうです。

 

それでも風邪を引きやすい人や不安な人は

 

5 インフルエンザの予防接種を受ける予防接種をすると発症を50%70パーセント抑制し、重症化を防ぐ効果があります。ワクチンの効果には個人差があるようですが、万が一かかってしまった時でも重症化を防いでくれるそうです。

 

そしてさらに

気になるお医者さんの予防法ですが、これが本当にちょっとしたことなのでビックリしました!

1 マスクを頻繁に交換する

2 手を拭く時ペーパータオルを使う

3 だるいと感じたらプチ運動で免疫力を上げる

 

家庭でも同じタオルではなくその都度使い捨てのペーパータオルを使うのもやはりウイルスが付着する可能性があるからとのこと。

 

 

そして、だるいと感じたらなるべく動かないようするのは逆効果!

血流が良くなることで免疫力があがります。

じっとしていても良くなるどころかどんどん調子が悪くなってくることってあります。

 

寒いから運動はイヤ!!って方は

マッサージを受けるのがおススメです♡

指圧されたり、リンパを流されると運動をした後と同じく血行がかなり促進されます。また体温が上がることで免疫力アップも期待できます。

 

風邪の引き始めには、身体の中の比較的弱いところに症状が出ることが多いといわれています。例えば、普段から鼻が詰まりやすい人は鼻水や鼻詰まり、熱が出やすければだるさや寒気、微熱など人によって異なります。 

 

これら“風邪の引き始め症状”を放置して、無理して睡眠時間を削ったり、暴飲暴食や偏食を続けたり、深酒をしたり、入浴後に湯冷めをしたり、寒い部屋でうたたねをしたりすると、本格的に風邪を引いてしまうことに...

 

ちょっと怠いなと思ったら早めのケアを★インフルエンザシーズンが来ても恐れることなく立ち向かえる準備を今からしておきましょう◟̆◞̆ 

 

みなさまも風邪や寒さに負けない冬をお過ごしくださいね!

Instagram-image〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  

表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス