♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
飲み会シーズン!胃腸を元気に
胃腸は元気ですか?
みぞおちの不快感がとれない。
朝起きたら、胃が重い。
胃の膨満感がひどい。
冬になり、忘年会や新年会、
おせち料理…美味しいものを食べるイベントがたくさん!
胃に不調がある状態で参加だなんて、楽しみが半減してしまいますよね。。
一般的な胃の不調
人は栄養素を体内に取り込まないと生きていけません。
その重要な働きをしている胃ですが、
胃は、体調やストレスの影響を最も受けやすいとてもデリケートな臓器です。
ストレス性胃潰瘍という言葉があるように、
胃は過度なストレスがかかると病気になりやすいのです。
・胃がもたれる
・キリキリする
・胸やけがする
など、胃の不調には様々な種類があります。
でも胃は他の内臓に比べて自覚症状が早いので、対処しやすいと言えます。
たとえば、
急性胃炎は胃の蠕動運動の異常が原因。
胃がむかむかしたり胃もたれなどの症状が出ます。
胃に痛みを覚えるときは、胃酸の過剰分泌が原因。
慢性胃炎と呼ばれるものは、ピロリ菌感染が主な原因。
慢性的な胃の不快症状や、胃潰瘍を繰り返します。
ですが、最近では原因不明の慢性的な胃の不快症状も増えています。
異常が見つからないけど、明らかに胃に関する不調を感じる状態を、
機能性ディスペプシアといいますを
多くの人は胃下垂と呼ばれる症状に近く、
数値的な異常は見つからないけど、明らかな異常を感じている状態です。
基本的な対処法としては、胃に負担をかけない食べ方をすることです。
・食事はゆっくりよく噛む
・腹八分目を心がける
・食後30分はゆっくりする
また、胃の機能を高めるためには、
・6時間以上の睡眠
・ウォーキングなど適度な運動
・禁煙
なども大切です。
身体の機能を高めるために、適度な運動と休息は必須です。
喫煙は食道などの機能を低下させるので、医師からは特に禁止されやすい習慣の一つです。
そして内臓も筋肉で出来ているので、安静にするよりも、適度な運動はしたほうが良いと言われます。
さらに胃が最も回復するのは就寝中なので、睡眠時間を確保するのはとても重要です。
東洋医学では、胃は「気」をつくるところだと考えられています。
そして気とは免疫力(抵抗力)ともいえます。
胃の不調と自律神経の乱れは、関係していると考えられ、
胃に不調があると、自律神経が乱れ、寝付けない、頭痛がするなどの気だるさ感じるようになります。
反対に、自律神経の乱れによって、胃に不調を感じるといった場合もあります。
胃が弱い方にオススメの食材
疲労回復や免疫機能の向上に効果のあるタンパク質を積極的に摂取しましょう!
豆類(豆乳、納豆など)、肉類全般、卵、ニンニク、ウナギ、タマネギ、
カボチャ、ショウガ、ヤマイモといった食材で、一般的なスタミナ食材も多く含まれます。
また食べ物には、酸・苦・甘・辛・鹹の五つの味があり、
それぞれが人間の五臓の機能を高め、多食しすぎると五臓の働きを阻害するといわれています。
そのうち、
「甘」の性質を持つ食材は、脾臓(消化器関連の働き)「胃」「口」に効くとされ、
体力不足を補ったり、滋養強壮に効果的で、体を緩める作用があるとされています。
牛肉、大根、ごま、もち米・白菜・ごぼう、りんご、バナナなど
胃にストレスをかけるもの
・タバコ
・アルコール
・コーヒー
・チョコレート
など、カフェインの多いものや、油分多いものは胃への消化にストレスがかかりますので、なるべく控えましょう。
そして、空腹時間を作ることで、胃の消化機能を休ませることも重要です。
食べる機会が多い季節、
大切なのは空腹の時間をしっかりと作って、胃を休ませ、胃を温めることです。
胃腸の疲れは背中の痛みや全身のだるさにも繋がります。
奏では胃腸の調子が良くない方には
足裏をたくさん圧したり、胃につながる部位を多めに圧しています。
足裏のオイルマッサージは内臓が動き出す気がする!と好評です。
全身の血流も良くなりますので試してみてくださいね★
オンライン予約はこちら
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku
LINE@お友達追加で初回限定クーポンプレゼント
〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜
表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分
和室の空間
肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット
指圧ベースの整体マッサージ
ドライヘッドスパ
マタニティ整体マッサージ
アクセスバーズ東京サロン