♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 12 / 09  08:26

ヘルスコンシャスとは

977B7E49-23DB-4331-8221-02F92FE9B3D1.jpeg

病気ではないのに体調がすぐれないなと感じることがありますか?

心と体の健康は、毎日の行動や習慣によって左右されます。

 

私は数年前とにかく不調だらけの日々でした。この仕事を始めてから、人の身体と向きあい、そしてまずは自分の身体と心を整えることが先決だと感じ、あらゆる「身体にいいこと事」を試してきました。

 

生活習慣を見直したいと感じたときに取り入れておきたいのが「ヘルスコンシャス」の考え方。ヘルスコンシャスとは、健康に気を使った“意識的な暮らし”を指します。毎日の暮らしで健康に意識を向けることで、身体の健康だけでなく心もポジティブになることができ、

「ちょっとした心がけ」こそがヘルスコンシャスといえます。

 

毎日の暮らしで意識するのは、1.食事、2.身体のケア、3.運動。

この3つのうちどれか一つが欠けても健康的な生活を送ることは難しいと考えます。

 

なんとなく調子が悪いなと感じているなら、3つのうちのどれかが欠けているのかもしれません。

 

体を作る《食事》を見直す

・添加物の多い食べ物は控えめに

忙しい日々が続くとファストフードやコンビニ食品などに食事が偏りがち。添加物の多い食事は体の負担になることがあります。

毎日の食事でどれだけ添加物を含んだ食事をとっているか見直してみましょう。「多すぎるな」と感じた場合は減らす工夫をするのがおすすめです。

 

・和食の良さを見直す

和食は栄養バランスが良くヘルシーだと、海外からも注目されています。体に嬉しいイソフラボンが含まれた大豆や、発酵食品である味噌など、和食で健康を保つ食材を積極的にとりましょう。

 

・たんぱく質を意識的に摂取

太りそうだからと、肉などのたんぱく質を減らしていませんか?多くの人はたんぱく質の摂取量が足りていないといわれています。筋肉や血液、髪の毛の元にもなるたんぱく質は積極的にとりましょう。

 

『身体のケア』でリフレッシュする

湯船に浸かって、『心身のケア』

毎日シャワーで済ませている人は、ぜひ湯船に浸かってください。血流が良くなり、肩凝りや冷えの改善になります。少しぬるめのお湯に浸かると、リラックス効果もあります。

 

・香りでリラックスする

身体のケアには、香りも取り入れると。自分の好きな香りを嗅ぐことでストレス解消になります。アロマを焚いたり、いい香りのクリームを使ってマッサージをするなど、自分をいたわってあげてください。

 

・睡眠を大切にする

睡眠は健康にとって重要。いつもよりちょっと早めにベッドに入ったり、寝る前のスマホを控えて良質な睡眠をとりましょう。

 

適度な『運動』

いつもよりちょっと多く歩いてみる

歩くのは、簡単にできる運動のひとつ。一日に何千歩も歩くために時間を取るのは難しいですが、最寄駅より一駅手前で降りて歩いたり、普段なら自転車を使う移動距離を歩いてみるなど少し多めに歩くことを意識してみましょう。

 

・ストレッチで血流改善

体が凝り固まると、血流が悪くなり不調の原因となります。伸びをしたり、ゆっくりとストレッチをすると体が軽く感じられます。デスクワークなど同じ姿勢をずっと続けることが多い人ほど、ストレッチがおすすめです。

 

健康に意識的になることは、日々のパフォーマンスを上げるためにも重要なことでもあります。

難しいことではなく、「過剰なものを減らし、足りないものを補う」くらいの考え方で良いと思います。

 

私は極端なので、食べてはいけないもの、してはいけないことを決めすぎてストイックになりすぎ、逆にストレスになってしまったことがあります。

 

健康は生きていくうえとても重要です。

「元気があればなんでもできる」のです笑

健康を少し意識することをゆるーい気持ちでやってみると、もしかしたら心身ともに

ポジティブになれるかもしれません。

本日も素敵な一日をお過ごし下さい★

 

 24時間オンライン予約はこちら

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku

 

 

友だち追加

 

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ東京サロン