♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 11 / 23  08:25

腸脳相関

BFA62D15-6F7A-4B7D-9215-415DFD655D20.jpeg

腸内細菌のバランスがよくなると、健康の維持や向上につながるというのは、ここ最近、ドリンクヨーグルトなどのブームで認識されています。

そして意外にも腸内細菌がお腹や身体の健康だけでなく、心の健康にも関わっていることが注目されています。

 

生物には脳と腸どちらが先に備わったかというと

地球上に生物が誕生したのが約40億年前、当時生命体は消化器官を備えていましたが、脳はなかったと言われています。

腸機能のみを持つミミズはエネルギーを得て自己増殖を続けていくことに生命の基本があります。生物には脳でなく腸などの消化器官が先に備わったのです。

 

腸は「第二の脳」とも呼ばれ、神経系や液性因子を通じて脳と腸は互いに影響しあっているといわれています。

『脳と腸は神経系を通じて連携しており、適正な腸内細菌が心の健康によい』と認識されていましたが最近の研究では、自閉症やうつ病と腸内細菌に関係があるという報告も。

ストレスが腸内細菌のバランスを変化させることがあるのです。

脳と腸のつながりを「脳腸相関」と言います。

 

行動パターンと腸内細菌

腸内細菌の違いが生物の行動パターンに違いを与えるという実験で

異なる場所で飼育した腸内細菌の組成やバランスが異なるマウスに、一定の刺激を与え、行動変化を観察すると、行動結果に大きな違いが出ます。

無菌環境で飼育されたマウスと、普通の環境で飼育されたマウスとでは、行動面で大きな違いが。

 

 腸内が無菌のマウスでは、動けない様にするストレスを掛けると特定のホルモン分泌が上昇したり、

不安に関係する行動でよく知られる”多動”が見られたりします。多動については、無菌の環境で飼育されたマウスに、ビフィズス菌を腸に定着させてやると、多動が減少し、不安レベルは低下することわかったそうです。

 

人の心の健康と腸内細菌

脳と腸はつながっていて、脳から指令が出だされるとともに腸からも情報が脳に伝えられ、情報を共有しています。

わ腸内細菌はさまざまな代謝物質を排出しています。

体の健康を維持・向上させるために必要な腸内細菌が、心の状態をよくすることにも役立つのです。

 

腸内環境は性格にも影響を及ぼす

腸内環境は、私たち人間の思考や行動の傾向にも影響があります。

研究で女性40名の腸内細菌を採取し、さまざまな画像を見せながらMRIで脳内をスキャンしたところ、細菌グループによって「感情の反応」が違うことを確認したそうです。

つまり、同じ写真を見せても、それに対してネガティブな感情を抱いたり、抱かなかったりする違いが、腸内細菌の違いや脳の状態の違いに相関していたということ。

では、いったいなぜ、腸内環境が性格にも影響を及ぼすのでしょう?

腸内環境が性格にまで影響を及ぼす理由は、腸内環境が神経伝達物質の産生に大きく関わっていて、人間はセロトニン、アドレナリン、ドーパミンなど神経伝達物質のバランスが保たれていることで、快適な毎日を送れるといわれています。

腸内環境でこの神経伝達物質の分泌量が変化するのです。

神経伝達物質の過不足は、「うつ病」や「統合失調症」などの精神疾患や「パーキンソン病」などの脳神経疾患の発症につながると言われ、

腸内環境を健康に保つことは、脳や心の健康にも大きな意味があります。

もしかすると腸の健康によって、性格も変わるかも!?

 

ストレス性の腹痛は、腸内にあるセロトニンが関係している

試験前や会社の重要なプレゼンの前などにお腹を壊してしまう……、こういった経験のある方は多いと思います。

過度のストレスによる下痢・腹痛といった症状が慢性的に起こるのが”過敏性腸症候群”。

このときに関係するのが腸内の「セロトニン」です。

過敏性腸症候群の人はストレス信号に腸が反応し、腸内のセロトニン分泌量が増えます。このセロトニンが受容体と結合すると、腸の運動に異常をきたし、下痢などを引き起こします

 

腸内環境を整えにはまずは食べるものから!やはりヨーグルトや発酵食品などのプロバイオティクス食品が効果的です。

 

他にも腹式呼吸や適度な運動が腸内環境に良い影響を与えるそうです。

 

ちなみに私は只今、自ら人体実験中で

乳酸菌ドリンクを食後に飲んでいます。

胃液が薄まる食後が良いそうです!

中でもガゼリ菌は安眠効果など脳に良されているそうで、フラシーボ効果かもしれませんが以前よりポジティブ思考になった気がしています笑

 

腸内環境を整えることでこれから流行る風邪予防やインフルエンザ対策にもなります★

お腹、整えましょう◡̈

 

 24時間オンライン予約はこちら

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku

友だち追加 

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット 指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ東京サロン