♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 11 / 20  08:57

肝臓デトックス

A05945D2-3DAE-4535-BB9A-26ABE61D8364.jpeg

 

なかなか抜けない疲れだるい...

この時期、感じやすい症状かもしれません。

運動不足や睡眠不足だけが原因ではなく

実は肝機能が低下していることか原因になる場合もあります。

 

肝臓は右わき腹の肋骨内側にあり、人間の体の中で一番大きな臓器です。

生命活動を行うのに不可欠な働きをする肝臓の機能は

代謝機能

食事から摂取した栄養を、体内で必要なエネルギーに変える機能

解毒作用

アルコール、アンモニア、薬など体にとって有害な物質をろ過し無害化する

エネルギーの貯蔵

脳に必要なエネルギー(グルコース)をいつでも供給できるように貯蔵

胆汁の生成

消化酵素を作り、血中のコレステロール値を調整。脂質の消化吸収を助ける

* 出典:厚生労働省、知って、肝炎

 

 

疲労との関係は?

肝臓が疲れていると、どんなことが起きるでしょう?

本来解毒されるはずの老廃物は、ろ過できなくなるためそのまま体内に残ります。エネルギーとして代謝しきれなかった栄養は中性脂肪となり蓄積されます。

体にとって不要なものかたまっていってしまうことに加え、エネルギーが作れなくなることで体を動かすことがますますつらくなってしまいます。

なかなか疲れが抜けないなというときは肝臓のsosかも?!

 

肝臓の疲れでみられる特徴的な症状

体が疲れやすくなったというほかに、心当たりのある症状はありませんか?

お酒を美味しく感じなくなった

食欲低下(特に脂っこいものを欲しなくなった)

足がむくむ・お腹が張る

検診で肝機能異常を指摘された

 

 

肝臓をデトックスするには

1. 悪い食品を食事から取り除く

薬やサプリメント、良い食品を頑張って摂っている人がいますが、まず有害な食品を取り除くことがの方が重要だそう。

精製穀類、精製砂糖、ファーストフード、袋に入ったような食品をやめて、丸ごとの野菜、丸ごとの果物、牧草飼育の肉、発芽させた穀物や種など。

包装されている加工食品は避け、

特に従来法で育った肉や乳製品は、農薬、遺伝子組み換えの穀物飼料、ホルモン剤、抗生剤にまみれています。それらの従来肉や乳製品を避けることが、肝臓デトックスの最初のステップ

 

2.感情のデトックス

 

肝臓の解毒のために出来ることは意外に思われるかもしれませんが、精神的なデトックスです。 

東洋医学によると、人が持ついろいろな感情は、特定の器官に影響を与えます。それでいくと、肝臓関係に影響する感情は、不満、憤り、誰かを許せないという思い、そして怒りです。これらの4つの感情が、肝臓に直接影響します。

 

ですから、何かに欲求不満があったり、イライラしやすい、配偶者や会社の同僚に日常的に憤りを感じているなら・・それは、相手を傷つけているのではなく、自分を傷つけていることを知ってください。それらの毒のある感情が、文字通り肝臓と体の機能を低下させ、病気を作り出しているのです。

 

感情のデトックスをするのにいい方法は、感謝の気持ちを持つようにすることだそう。

朝起きたらまず、自分が感謝していると思うことを口に出してみる。感謝や赦しの感情を練習する、生活に喜びを見出す、自己啓発本を読む、良い言葉を暗記する・・ 感情を解き放ってくれます。

大切なのは、感情を内に溜めこまないで、誰かに話してみること。

 

3.肝臓(レバー)を食べる

肝臓の解毒には、肝臓(牛や鶏のレバー)を食べることが効くのです。

レバーは、栄養の凝縮されたスーパーフードといわれています!

牛や鶏のレバーは、ビタミンA,B,葉酸、コリン、鉄、銅、亜鉛、クロム、コエンザイムQ10などを含みます。

レバーは嫌いだ!という人は、サプリで摂るという選択肢もあります。農薬やホルモン剤、抗生剤を使っていない牛の肝臓から作られたサプリメントを探してみて下さい。

 

5.カリウムの豊富な食品を摂る

カリウムは、肝臓をきれいにするだけでなく、最高血圧やコレストロールを下げたり、心機能をサポートしてくれます。これらを食事に加えてみてください。

・サツマイモ(カリウムではバナナを抜いて一番の量、一つで700㎎)

・有機トマトから作ったトマトソースやピューレ、ペースト(1カップで1065㎎も!)

・豆―― 白豆、金時豆、リマビーンズ

・バナナ(一本に470㎎)消化を助けるだけでなく、毒素や重金属の排出を助ける

 

大切な働きをしている肝臓。

東洋医学で「肝」は気持ちをつかさどる働きがあり、「肝(きも)のすわった人」と言うように、肝臓が強い人は、強じんな精神力があるそうです笑。

飲み会シーズンになりますが、飲み過ぎ

はやはり肝臓の負担になります。

 

肝臓を意識的にデトックスをして「肝のすわった人」になりましょう!!

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください◡̈

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

 ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス