♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 11 / 04  07:22

音楽の力

EBA8B2E8-1822-4C3A-A171-E1878C25323F.jpeg

皆さんは音楽は好きですか?

私は音楽が大好きです。子供の頃はピアノを習っていたり、トランペットを吹いていました🎺 

施術をする時も字を書くときも、ちょっと元気を出したい時も、私はいつも音楽に支えてもらっています。

 

音楽は心に作用し

自然の空間はもちろん、癒し空間には必ずと言っていいほど音が存在します。音は癒しと深い関係にあります。

 

音楽の癒しの力は古代ローマや古代ギリシャの時代から活用されており、音楽を心の薬として治療に使っていたそうです。

第二次世界大戦で傷ついた兵士の治療に音楽を使ったところ、治癒効果が見られたことから学問として研究が始まりました。現在では認定音楽療法士という分野があったり、アメリカをはじめ色々なホスピスやリハビリテーション、病院などで音楽療法が盛んに取り入れられています。

音楽療法とは単独で病気を治すような直接の治療効果はありませんが、生活の質を向上させたり、幸せな気持ちにさせてくれることで痛みを軽減させることができます。

 

音楽の癒し効果

 

*ストレスを軽減する

音楽を聴くことで、ストレスがかかると分泌されるホルモンのコチゾールを減少させる働きがあると言われています。

実際音楽を聴くことで気持ちが落ち着いたり、頭のなかがいっぱいで眠れなかったのがすっと眠りに入れたりするのはよくあることですね。

 

*脳をリラックスさせる

人間の脳波には5種類あり、その中でα波とはリラックスしている、落ち着いている、集中している状態の時に発生する脳波になります。音楽を聴くことによって、脳をこのα波が出る状態に導くことができます。

このα波が出ているときは体と脳を休めリラックスできます。また脳を活性化させたり、体の免疫力を高め病気を予防するのに役立つと言われています。

 

α波に導いてくれる音楽

 

「1/fのゆらぎ」という言葉を聞いたことがありませんか。規則的なゆらぎに不規則なゆらぎが少し加わったもので、自然と脳をα波に導く効果があるようです。

ろうそくの光、波の音、小川のせせらぎなど様々な自然現象の中に1/fのゆらぎが発見され、電車の揺れなどで自然にリラックスして眠たくなるのもこの1/fのゆらぎだと言われています。

 

/fのゆらぎを取り入れる方法

*森林浴に出かけてみる 

実際に緑の中を歩くことで、風の音や鳥の声などに耳を傾けてみましょう。美しい緑のある場所を歩くだけでもリフレッシュできますね。

 

*ヒーリングミュージックを聴いてみる

波の音や小川のせせらぎなど自然の音、またクラッシック音楽ではモーツァルトが1/fのゆらぎ効果があることで有名です。ヒーリングミュージックを使うことで、どこでも気軽に1/fのゆらぎを取り入れることができます。ヒーリングミュージックはスパのトリートメントルームなどのリラックス空間ではとても重要な役割をしています。

また1/fのゆらぎが一部の人の声に表れると言われます。この1/fのゆらぎを持つ歌手は、ジョンレノン、美空ひばり、宇多田ヒカルなど大物のアーティストで、あの絶大な人気からしてもまさに癒しの声の持ち主と言えます。

ギターやピアノ、エレクトロを使ったマルコニユニオン作曲の「無重力(Weightless)」は、海外の研究で科学的に認定された「最もリラックスできる音楽」と言われており、心拍数や血圧、コチゾールを下げる結果が確認されました。

 

*キャンドルを置いてみる

キャンドルの光の揺れも1/fのゆらぎがあります。疲れた日はキャンドルの光とヒーリングミュージックを両方使って自分だけの癒し空間を作ってみてはいかがでしょうか。もし火が心配な方は、LEDのキャンドルで本物のキャンドルと同じゆらぎを出すものも売られているので試してみては。

 

奏の音楽は私の好みで選んだものですが

実は432hzの音楽が流れています!

超有名音楽家のモーツァルトも、ヴェルディも、432Hzが最も音楽が美しく聞こえる周波数と捉えており、楽曲は全て432Hzで演奏していました。

 

432Hzは人体を構成する「水」を綺麗に振動させる事ができる周波数と言えます。

そのため432Hzは、「癒やし効果がある」と言われています。

そして、周波数が人間の体に影響を与えるもう一つの理由が「脳に与える影響」で、432Hzは脳にとっても、「直感的にインスピレーションを磨く事ができる周波数」と言われているのです★

 

音楽の力は偉大です。私が奏と名付けたのは、音楽が様々なメロディと楽器で

美しいハーモニーを奏でるように、

人も自分とは違う音(性格や特徴)を持つ人と出会うことによって、調和し、

身体も音を調律するように、整えたいという想いからです。

そして不思議と音楽好きな人、音楽関係の人が来てくださる事が多いのです♪

奏のスピーカーは大切な方からプレゼントして頂いたもので、これに変えてからさらに癒し効果がアップしました!

 

音楽がお好きな方もそうでない方も

ご来店を心よりお待ちしています◟̆◞̆ 

 

Instagram-image

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット 指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ アクセスバーズで脳をデトックス