♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 10 / 21  07:45

幸せになれるオキシトシン

F4E1944F-3B87-4BC1-9C7E-F2E5CC7719D3.jpeg

オキシトシンという言葉ご存知でしょうか?

俗に「幸せホルモン」という脳内物質です。

私たちの脳には神経伝達物質(脳内物質)というのが一定量流入していて、その神経伝達物質がそれぞれの受容体(レセプター)に結合して、心を安定させたり、不安にさせたりしています。

 

脳内物質の受容体への感度は食事、運動、環境などによって変化し、

たとえば、青魚は認知症やうつ病に良いっていう話をよく聞くけど、これは青魚に含まれるDHAという成分が幸福感をアップさせる脳内物質の受容体感度を強くするからだそう。

 

体内の自律神経を整え、ストレスをなくし、免疫力をアップ。便秘や肩こりもなくなり、血圧を正常値にするといわれています。また、脳の疲れを取り、認知症の予防にもなる。さらに、人にやさしくなれることから、人間関係の改善にもつながるといいます。その優れもの幸せホルモンがちょっとしたことで簡単に出せるようになるのです!

 

脳内物質の種類

感謝、幸せを感じる時にでる脳内物質は?セロトニン

セロトニンが適切に分泌されていれば、感情の安定や将来への希望が持てる状態を保てます。

セロトニンの材料が豊富に含まれるバナナや牛乳を食事にとり入れたり、踏み台昇降などのリズム運動や日光浴をすることでもセロトニンが増えると言われています。

 

怒っている時に出ている脳内物質は?アドレナリン

アドレナリンが体内の臓器の一種、副腎から放出されると、キレやすくなったり、怒りっぽくなります。最近になって白砂糖の食べすぎや睡眠不足によってもアドレナリンが分泌されることがわかっています。最近小さなことに腹をたてるとか、怒りっぽくなったと思ったらアドレナリン過剰かも!?

 

悲しい時に出ている脳内物質は?ノルアドレナリン

ノルアドレナリンは、悲しい時、不安な時、恐怖を感じる時に放出されている脳内物質。ノルアドレナリンが過剰に分泌されると感情のコントロールがきかなくなり、何に対しても不安感を感じるようになって日常生活に支障をきたすことも……。ノルアドレナリン過剰を抑えるにはセロトニンを増やしてあげる必要があるので太陽の下でウォーキングが良いそうです。

 

ストレスを感じる時に出ている脳内物質は?グルタミン酸

ストレスを感じるとグルタミン酸が生成されるんだけど、このグルタミン酸が過剰になると興奮感がでてきてイライラします。このグルタミン酸過剰を元に戻す役割があるのがGABA。玄米などに含まれており、最近はチョコレートにもGABA入りのものが売られていて、効果があるそう。

 

 

恋する時に出ている脳内物質は?ドーパミン

恋する時に出る脳内物質はドーパミン。ドーパミンは、やる気を出したり、集中力をアップさせたり、生産性を高める時に必要な物質なのでこのドーパミン濃度をアップさせたい時は、恋するのが1番♪ リアルな人以外にも、芸能人に疑似恋愛してもドーパミンは高まるそうです笑

恋している時に相手にふさわしい人になれるよう何でも頑張りたくなるのは、ドーパミンのおかげなのです。

 

そして注目のオキシトシン!!

オキシトシンの驚くべき効果

「オキシトシン」とは、ギリシャ語で「早く生まれる」という意味の言葉が語源のように、古くから女性の出産や子育てに関連するホルモンとして広く知られていました。

その驚くべき“神秘の力”が注目されるようになりました。ここ12年の間に「オキシトシン」という言葉を耳にされた方も多いのではないでしょうか?

「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」「信頼ホルモン」「絆ホルモン」「思いやりホルモン」「癒しホルモン」など、数々の異名を持つこのホルモン、分泌されるとわたしたちに以下のような効果をもたらしてくれるといいます。

幸せな気分になる

脳・心が癒され、ストレスが緩和する

不安や恐怖心が減少する

他者への信頼の気持ちが増す

社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる

学習意欲と記憶力向上

心臓の機能を上げる

感染症予防につながる

超万能です!!!

 

 

オキシトシンはポジティブな感情に結びついている!

医学的には、母乳を出すために働いているホルモンです。なぜオキシトシンが幸せホルモンと呼ばれているかというと、嬉しい、楽しいなどのポジティブな刺激を受けた時に、神経へ伝えるために出てくる伝達物質でもあるからです。人間のカラダには、「オキシトシンが出ている=ポジティブな状態である」とインプットされています。

 

人の幸せを願うとオキシトシンが出る♡

仲のいい友人と会って、楽しい会話したり、

そして何と、誰かの事を思うだけでも

オキシトシンが出るそうです!

そしてさらに、自分からオキシトシンが出ると周りの人にも同じ効果が出るとか!

ホントにすごい。

 

なので、

人の幸せを願えば願うほど

自分が幸せになるという事です。

 

そういう人が増えれば増えるほど

皆幸せになりますね♡

 

オキシトシンをアップする方法

・動物と触れ合う

・人に親切にする。

・相手の立場や気持ちを考える。

・スポーツやゲームなど人と一緒に楽しいことをする。

・家族だんらんの時間を作る。

・映画や本で感動する。

・人をほめる。

・マッサージを受ける

・アロマやフレッシュフラワーなどのいい香りをかぐ

 

やっぱり、マッサージ!!

そして実はマッサージをしている人の方が幸せを感じるそうです。

私が施術をすればするほど、幸せを感じることに納得です★

 

人を大切に思う気持ちを持つほど、

自分だけでなく、周りの人、その周りの人も幸せになる、そんな法則が連鎖していったら素敵です。

 

少しイライラしたり、元気がない時は

大切な人の幸せを願ってみてください★

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください。

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ  

ドライヘッドスパ  

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス