♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
腰痛は脳の勘違い?
腰の痛みの原因は脳の勘違い?
腰の痛みが3か月以上続く状態を、慢性腰痛といい、慢性腰痛には腰に異常がないのに痛みが続くケースと、腰の異常が治ったのに痛みが続くケースの2タイプがあります。
慢性腰痛は、小学生から高齢者まで幅広い年代に見られます。なかでも30~50歳代の働き盛りに多く、腰痛の原因は、ストレスによる脳の機能の変化にあるといわれています。
人は、腰に刺激を感じると、痛みの信号が背中の神経を通って脳に伝わります。
通常、脳の側坐核という部位が痛みを抑える物質を出すことで、必要以上の痛みを感じずに済むようになっています。
しかし、側坐核はストレスを受けると、機能が変化します。
痛みを抑える物質が少なくなり、僅かな刺激も痛みとして感じるようになってしまうのです。
映像を見て腰痛が治った?
3か月以上長引く腰痛に悩む175人に「腰痛を克服する」ための映像を見せた結果、およそ4割の人に改善効果が見られました。
さらに
映像を見ただけでは恐怖や不安が減らない人もいました。そういう人のためにはどうしたら良いのか?
専門家が考えた対策が「1回3秒、背を反らす姿勢をとる」というもの。
ストレッチそのものが目的ではなく、この姿勢を取ることで恐怖を解消し自信をつけることが目的です。
腰痛だと腰をかばって、つい前かがみになりがちです。しかしあえて恐怖を感じる逆の方向に体をそらすことで、背中を反らしても大丈夫という経験を積み重ねて恐怖を解消していきます。
背を反らしてシビレが無ければ、この姿勢を取ることで腰痛改善が期待できます。映像を見るだけでは効果がなかった人も、多くの人がこの方法で腰痛が改善したそうです。
腰痛に限らず、人は色々なストレスや思い込みによる呪縛にかかっている事も…
例えばお客様を見ていると整体で
「歪んでます」と言われた。
という方がかなり多く、
「私の身体は歪んでいる」という思い込みを作り、脳がそうさせている。
「私は腰が痛い」「頭痛持ちだ」
そして「私は~ができない、苦手だ」という思い込みも、意識に植え付けてしまっている場合もあります。
つまりは思っていること=思考は
現実になるという事です。
普段の思考は未来に大きく影響します。
今をなるべく心地良く過ごしていけたら良いですね。
本日も素敵な一日になりますように。
Facebookページを作りました。
いいね👍して頂けると嬉しいです◟̆◞̆
表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜
表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分
和室の空間と水の流れる音
肩こり、腰痛、頭痛、ストレス
をリセット
指圧ベースの整体マッサージ
ドライヘッドスパ
マタニティ整体マッサージ
アクセスバーズで脳デトックス
妊婦さんも受けられます
男性も歓迎