♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 06 / 29  06:02

マッサージのあれこれ

729958D0-9EC1-4B00-B56D-3BC3F983CCDE.jpeg

今日はマッサージのあれこれをまとめてみました。

よくお客様から聞かれることや、曖昧なこと。

これが全て正しい答えではありませんが、ご参考になればと思いまとめました。

 

そもそもコリって何?

 →長時間のパソコン作業等で同じ姿勢を続けると、筋肉が緊張し、硬くなり、血管を圧迫し、血液の循環が悪くなります。血液の循環が阻害されると酸素や栄養が全身に行き渡らなくなり、老廃物も運び出せなくなります。そこでコリが生まれます。

 

コリの出発点は、筋肉の深層部に発生する、ほんの数ミリのシコリ。触ると硬くコリコリした感触のある部分がそうです。

 

 

コリとハリの違い

コリ

最も負担のかかる所に局所的に存在する

筋肉が縮み、血流不足が起こると酸欠状態になりズーンとした痛みを感じる

ピンポイントに押す指圧などが効くと言われる

 

ハリ

コリの周辺に全体的に存在

筋肉を伸ばされるストレスを受け続けるとだるさを感じる

局所的ではないので、ストレッチやオイルなどが効果的

 

局所的に負担がかかる動作(姿勢・ものを運ぶ)により

ストレスがかかり続けることで、筋肉が固まるとコリが発生します。

 

コリによって、周辺の筋肉が伸ばされてストレスを受けるとハリが発生します。

 

痛い時は冷やすべきか?温めるべきか?

急性の痛み(ぎっくり腰、捻挫など)は冷やす、

慢性の痛み(肩こり首コリなど)は温めたほうがいいです。

急性の痛みは炎症なので冷やして炎症を抑えます。その後炎症が治まったら温めても問題ありません。

 

マッサージを受ける頻度

受けたいと思ったら受けるのが良いじゃん!と思っています笑

毎日受けても、過度の強い刺激を入れなければ問題ないですし、週一、2週に一度、月一など、ご都合もあると思いますが痛みや受けたいのを我慢するのはストレスにもなります。私がご案内しているのは

辛くなってから来るのではなく、辛くなる手前で受けて頂けると、日常やお仕事もスムーズに行くのではとお伝えしています。毎日でもウエルカムですよ。

 

適度な圧は?

痛いから効いている、痛ければ良いという訳ではありません。

ウトウトできるような状態が人にとって1番リラックスできて脱力できている状態です。この状態が身体の筋肉も緩みやすいと言われています。力が抜けて気持ちいなぁと思う位が丁度いいですが、物足りなく感じるのも、実際は解れていても、脳の仕組みで解れていない感覚になるので、強さはリクエストして下さいね。

 

 

揉み返しとは?

「揉み返し」の痛みは筋トレなどで起こる筋肉痛とは、状況が違います。揉み返しは、強い刺激のマッサージや整体などを受けることにより、筋肉の組織が損傷して起こる炎症のことをいいます。

さらに、揉み返しの症状がひどくなると、頭痛や吐き気などをもよおす場合もあります。

これは、無理な施術により、筋肉や毛細血管、筋膜宇、筋繊維などに損傷や炎症が起こるため、脳は身体を守るために筋肉を緊張させて血行障害が起こります。

すると、首や頭に血液まわらなくなり酸素不足が起こるため、頭痛や吐き気を引き起こす場合もあります。

 

 

好転反応とは?

緊張しすぎた筋肉を緩めると、血行やリンパ液の流れが良くなり、細胞内の老廃物や有害物質が排出され、細胞が活性化されます。

これによって、人が本来持っている自然治癒力が高まりその過程で、倦怠感を感じたり、眠くなったり、

と、一時的に症状がでることがあります。

これらの症状は「好転反応」といい、東洋医学では別名「瞑眩(メンケン、メンゲンとも)反応」と呼ばれています。

1.2日でおさまることが多いと言われています。

 

好転反応の対処法

1、水や白湯を2リットル以上飲む。老廃物や毒素を早く体外に出してあげるため。

2、湯船にしっかり浸かり、汗を沢山出してあげる。(38~40くらい)

3、普段の運動量より、少し多めに動く。(無理はしないで下さい)

4、睡眠をしっかりとる。

 

 

 

昨日は満月でした。

もし昨日、何だか凄く眠かった、

やる気が出なかった、ちょっと落ち込みやすかった、、そんな日だった方

 

満月は、月の引力が最も強くなり、

満月の日に人の出生率が高くなり、出血量も増えるのは、人間の血液や体液をも引っ張り、神経が活性化するからではないか、と言われています。

 

理由もなくイライラしてしまったり、落ち込んでしまう時「満月だからだな」って軽い気持ちでいると少し楽になるかもしれません。

 

満月の日にはぜひマッサージに行きましょう笑

 

今日はプレミアムフライデーです☆

 

ステキな金曜日を◡̈

 

 

 

 

~表参道マッサージ整体サロン・奏・~

表参道駅徒歩2分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ

妊婦さんも受けられる

マッサージ整体

男性にもオススメ。

スマホの充電できます🔋