♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
整体観念

整体観念という言葉があります。
ここでいう「整体」とはマッサージのような「整体施術」のことではありませんが
私が仕事でも自分の人生においても大切にしている概念です。
簡単に言うと
人間の体と心を「ひとつのまとまり(=整体)」として捉え
「木ではなく森を見る」とも言われます。
つまり「すべてはつながっている」という視点で心や体の状態をまるごと観察するという考え方です。
「臓器」「器官」「感情」「季節」「生活習慣」など、一見バラバラに見えるものを総合的に診るのです。
また昼は「陽」、夜は「陰」と考え
活動(陽)と休息(陰)のバランスを大切にしています。
これは「天人相応(てんじんそうおう)」という
自然界のリズムと人間のリズムは、つながり合っているというものです。
私たちも自然の一部であり
昼にしっかり活動し、夜はしっかり休む
そんな自然の流れに沿った暮らしが、本来のリズムでもあるのです。
この流れに逆らって生活を続けていると、心や体のバランスが崩れ
不調の原因になってしまうこともあります。
また不規則な食事は、消化吸収をつかさどる「脾(ひ)」の働きを弱め、
体を支えるための土台の力=筋肉や骨を養う力もダウンさせてしまいます。
すると体だけでなく心の余裕も失われ
ストレスが抜けず、イライラしたり、眠れなくなったり…
そんな悪循環の背景には、内臓の疲れが隠れている場合があるのです。
もしかしたら、不調は「気のせい」でも「根性のせい」でもなく
体のどこかとの “つながり” が、少しだけ乱れているだけなのかもしれません。
忙しい毎日こそ、少し立ち止まって
「自然のリズムと自分のリズムが合っているかな?」
と見つめ直してみるのも、心身の整え方のひとつです。
ご予約はこちらから💁♀️⬇️
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku