♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2025 / 06 / 23 05:13
何を選ばないか、で変わる毎日

私たちは日々、さまざまな場面で「こちらを選ぶべきか、あちらを選ぶべきか」という選択を迫られます。
たとえば――
何を着ようか、何を食べようか、どちらを買おうか……。
もちろん、それがワクワクすることもあります。
けれど、情報やモノがあふれ、選択肢が増えた現代においては、「迷い」そのものが、自律神経を乱す大きな要因になっているとも言われています。
自律神経には、活動時に働く「交感神経」と、休息時に働く「副交感神経」があり、この2つがバランスを取りながら、心と体の安定を保っています。
しかし、「決めなければならない」という行為がストレスとなると、交感神経が優位になり、そのバランスが崩れてしまうのです。
スティーブ・ジョブズが、余計な意思決定による疲労を避けるため、毎日同じ服を着ていた(同じ服を何着も持っていた)というのは有名な話ですよね。
「これもやってみたい!」「自分には○○が足りない」
そう思うことも、もちろん大切なフェーズではありますが、
ときには“足し算”よりも“引き算”が必要なこともあります。
引き算すべきものは、たとえば――
・ストレスの原因となること
・イライラや悩み
・他人からの批判や、自分との比較
・過度な期待
「やらないこと」を、あえてやってみる。
それは、簡単なことではないかもしれません。
でも、無意識に使っているエネルギーや、日々の小さな選択を
少しだけ減らしてみることを、ぜひおすすめします。
ご予約はこちらから↓