♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
12月の過ごし方
早いもので11月も終わり師走に突入しました。
写真は外苑前のいちょう並木のライトアップです。とても綺麗でした◟̆◞̆
最近は比較的暖かい日々、時には汗ばむようなお天気の日が続いたりしましたが
寒暖差に体がついていかない…
と感じている方も多いかもしれません。
12月になると、いよいよ冬!という感覚ですが
冬は「腎」を大切にすべきの季節です。
腎は腎精という親から受け継いだ生命力を蓄え、成長発育や生殖、老化と関係し
水の代謝に主に関わる器官と言われ、腎臓や膀胱、耳や骨、髪の毛などと関わりが深いと言われています。
「腎」の働きを高める為には、東洋医学の「陰陽五行」の考えで「腎」の母にあたる「肺」の働きを引きも高めることが有効と考えられています。
それには、辛味(生姜や山椒)などをとったり
軽い運動で適度な発汗が良いとされます。
また、元気の「気」は
食物の消化を担う「胃」で作られるので
気の充実には、胃の状態を整えることが大切といえます。
食事で栄養を摂ることが「元気」を生み、食べ過ぎて胃の働きが弱ってしまったり、栄養が不足していると「元気」も出ないということになります。
食べ過ぎず、食べなさ過ぎず、
体温より少し高めの温食が血行促進にもつながります。
また眠っている間に蓄えたエネルギーが日中の活動を支えます。
スマホやパソコンは寝る前2時間くらいまでに終えて休息の体制を整えたいものです。
忙しい毎日の生活で、知らず知らずのうちに「元気」を生み出すよりも消耗することの方が多くなっていることで、外的な刺激への適応力が足りなくなります。
疲れやすい、風邪をひきやすい、肩が凝りやすい
など
体質はいきなり変わりませんが
毎日の小さな積み重ねによりつくられるので
意識しながら整えていくことをオススメします。
そして
日々のちょっとした疲れは蓄積する前に
リセットしましょう★
ご予約はこちらから💁♀️🔽
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku